どうも、こんにちは👋突然ですが・・・
知ってるよね?熱中症って、マジで恐ろしいんだよ?
知らないの?熱中症はナメたらあかん病気なんよ?
DEATH NOTEに書かれた人みたく、前触れなく突然発症するのが熱中症なんすよ?
僕も中学の頃、毎日炎天下での部活の最中、当時は『水を飲むと余計に疲れるから』
とかなんとかワケわからん理由で、フラフラになりながら走り込みさせられて、
まさにその時に発症しましたっけ。
しかも部活は終わり間際で日が沈み涼しくなってきた頃でした。
当時はそんな風に倒れる生徒に対して顧問の先生や先輩は、
「鍛え方が甘いんだ❗」「精神力が未熟だからだよ❗」
なんて怒声を浴びせるのが普通だった時代。
僕も真に受けて、自分は精神が未熟なんだって思い込んでいたけど、
あれは、大・大・大間違いでした。
どれだけ身体を鍛えても、ましてや精神力とやらを鍛えたところで、
何の予防になんかならないのが熱中症なんすよ❗
突然、頭が割れるようにズキズキ痛みだして、やがて立っていることさえ出来ずに
フラフラと倒れこむ。「しばらく寝ていろ」と顧問に言われ横になるも、
頭痛は益々悪化して、やがて意識が朦朧としてくるんです。
今なら間違いなく熱中症を疑うんですが、当時はそんなの共有されてない、
ほんと、アホらしい根性論・精神論の時代。

熱中症って、自分では体温調節ができなくなってしまい、
身体が脱水症状になってることさえ気づけないんですよ。
最悪、やがて意識障害になり、そのまま命を落とすほどの危険なのが熱中症。
僕は運良く今も生きてますけど、あの当時、熱中症についてもっと啓蒙が進んでいたら、
助かった命もあったはずですよ。
翻って現在の日本、特に夏になると、「ここは赤道直下か❗」ってなくらいの
気温になってくるのに、この期に及んで屋外でまだマスクをしている人をみると、
『あんたら正気か?同調圧力に与して死に急いでどうしたいの?』
っていつも思います。熱中症のヤバさを知っているだけにね。
ガマン大会を命賭けてやってるのは滑稽でしかないんですよ。
どうせ、誰になに言われたって、ナンとかは死ななきゃ治らないって言うけど、
それでも声を大にして言いたい。
熱中症は、ほんっっとに怖いんだよー❕