どうも、こんにちは(こんばんは)
今日は休日だったんですけども、今更ながら息子と観に行ってきましたよ。
『THE FIRST SLAMDUNK』❗❗

この映画、昨年の12月から公開されているんですが、半年近いのに
未だに公開しているって凄くないですか?実は高1の長男は公開直後に観に行ってまして、
息子曰く、「今まで観た映画の中で一番良かった❗」そうなんですよね。
息子は大の映画好きで、年間50本は映画館に足を運んでいます。
僕は未だに当時のスラムダンク全31巻は大事に本棚に並べてあり、
息子はそれを何度も読んでいるので、スラムダンクには一家言あるわけです。
その息子が大評価しているなら、いつか僕も行きたいなーと思っていたんです。
だけど・・・・僕は基本、流行っている映画にはあまり興味もてないっていう
へそ曲がりな性分で、何なら配信されてからでもいいかな?って理由で今日に至りました。
いや、最も大きい理由は、やはりスラムダンクって僕にとっては
人生の教科書って言っても過言じゃないくらいに少年期~青年期にかけて
多大な影響を受けた漫画なんですよ。
好きすぎるが故に、期待と外れた怖さの方が大きいですかね。
ですけど、たまたま今日は息子が学校休みで、珍しく僕を誘って来たので、
息子は2回目ですが二人で観に行った次第です。
内容についての感想は、未だ公開中でネタバレになるので触れません。
でも、これだけはハッキリ言えます。
これは、観なきゃダメなヤツです❗
特にスラダンをリアルタイムで読んだ世代なら、絶対にハマるよこれ。
特に、作画が神がかってました。僕は自分が
中3の時に
テレビ版のアニメが始まり観てましたけど、作画と動きがあまりに酷くて
愕然としました。作者の井上雄彦先生の画力、キャラクターの疾走感溢れる動きに、
制作会社の作画監督やアニメーターの力量が追い付いていなかったんです。
でも、この『THE FIRST SLAMDUNK』は、井上先生自らが監督です。
恐らく、最初のアニメ化の失敗を繰り返すまいと、作画には徹底的に拘ったんでしょう。
見事に漫画版そのままの、いやそれ以上のリアリティーで再現されてました。
何度か途中、泣きそうになるのを堪えたかわかりませんよ。
隣に息子がいるから泣くわけにはいきませんw
僕の周囲ではすすり泣く人多数。
多分ひとりで観てたら号泣してましたよ。
原作を知らない若い世代に受けるのも納得です。
まぁ、原作のスラムダンクが好きな僕からしたら、観たかったエピソードが
何個かカットされてはいたんですけど、いやこれ、リピートしたくなる映画です。
息子が誘ってくれなかったら、こんな感動に触れられませんでした。
改めて息子に感謝ですね。
『THE FIRST SLAMDUNK』今更ながら、観て良かった❗
普段はぼったくり価格だから絶対買わないパンフも買ってしまう始末😅
それでは、またまた🙋