どうも、おはようございます。
自宅のリビングから見た今朝の状況です。積雪25cm、気温-9.5℃。
いや~降りましたね。めちゃ寒い⛄
でもね・・・テレビじゃ「最強寒波だ❗」と散々煽っていましたけど、
信州に住んでいると、別にな~んの変哲もない、例年通りの
冬の一コマに過ぎないんですよ。 当然ながら、道路はガチガチに凍ってますけど、
みんな普通に冬タイヤで出勤しますし、電車だって通常に動いています。
なんか、メディアがあまりに騒ぎすぎじゃないだろうか?
僕が朝のワイドショー見る限り、全国各地に中継出して
ナンヤカンヤとこの最強寒波とやらを取り上げてましたけど、
メディア側も内心思っているはずですよ。
『思ったほど大したこと無かったな・・・』とね。
どうしても雪の降らない都心目線で報道するから、雪が降るのが当たり前の
地域に住んでいる大多数の人は、みんなシラ~っとしているんですけど。 
本当の災害レベルの寒波ってのは、長野や新潟、北海道みたいな雪国でさえ、
公共機関がストップする程の状況だと思います。
いや、実際この寒波で大変な思いをしている方々も多くいるのは確かですけど、
雪国に住んでいる人は、その大変さが日常なんですよ❗って、
このてのニュースを見るたびにシラ~としながら思います。
さて、また雪かきしようっと。それでは、また⛄