どうも、こんにちは👋

その②です。テーマはズバリ・・・



②ここはヤクザの飲み会か❗

お酒にまつわるエトセトラ、今回は料理人の世界での、

飲み会にまつわる悪しき思い出なんかを綴ります。僕が飲み会嫌いになった原因ですね。

僕が料理人になった25年前、この業界は徹底した上下関係がありました。

有り体にいうと、親方(料理長)は組長、花板(二番手)は若頭、向板(三番目)は舎弟頭、

みたいなイメージですね。まぁ実際リアルヤクザの後輩もいたくらいですから・・・

そんな世界に高校時代、喧嘩もしたことないバイトと本に埋もれていただけの

単に料理好きな僕が入ったんですから、最初は「これは、ちょっと無理かも・・・」

と、自分の選択を後悔しましたよ。例えて言うなら、

仮免の状態でいきなり首都高を走るようなもんですから。

でね?まぁ仕事中に殴られたり、蹴られたりは当然あるんですけど、

こんなのはヤられているうちにすぐ慣れるんですよ。

感覚がマヒしてくるんでしょうね。だってそれが普通なんだから。

でも問題は、厨房全体の飲み会ってのが定期的にあるわけで、

これがもうね・・・本っ当にイヤでイヤで。

その当時の僕のいた厨房の飲み会はどんなものだったのか?ありのままに記します。

18歳で初めて僕が就職した松本市の某ホテルは、当時は長野県最大級の、

超高級ホテルでした。日本料理だけでも40人位の板前が全国から集まりました。

当然、いろいろヤバめな人も混ざるんです。

そんな厨房の飲み会。僕が教育係のA先輩(この人は鑑別あがり)に教わったのは、

①見習いの板前は、宴会場の出入口に近い場所に座り、上の人を奥の席に誘導しろ。

②絶対に先輩方に自分で酌をさせるな。タバコの火も自分で付けさせるな。

③好きなもん頼んでいいぞ❗と言われても、先輩よりも高いものは頼むな。

④先輩が酒を勧めたら、絶対に断るな、全部飲め❗

もっとありますが、大体この四点ですね。

①については、例えばお酒や料理の追加をする時に、店員に声をかけるのは

僕達新人の役目です。だから新人は常に出入口に陣取ります。

間違っても先輩が自分で頼む状況はアウトです。なので僕達新人は常に、

上司や先輩の飲むペースや料理の残りを見てなきゃいけません。

ビールが少ないなと思ったら、「ビール追加お願いします❗」

おしぼりが汚れているなと思ったら、「おしぼり交換できますか?」

灰皿が一杯になる手前で「灰皿新しいのお願いします❗」

僕達はひたすらそれを気にかけなきゃいけません。

②については、皆様も経験あると思います。飲み会に付き物の酌をどうするか問題です。

とにかく先輩方や親方のグラスを目視して、逐一「失礼します❕」と言って

酌をし続けます。たまに自分で酌をする先輩がいようものなら、

後で僕達は教育係のA先輩から、それはそれはキツ~イ指導が入ります。

タバコの火もそう、先輩がタバコを口に咥える瞬間、「失礼します❗」と声かけて

サッとライターをつけるんですよ。

僕なんかタバコも吸わないのに、普段からライターだけは常備していましたから。

③については、これに関しては今でも常識っちゃ常識かもですね。

まず、先に先輩、親方が何を頼むかを確認して、新人はそれより高い料理やお酒は

絶対に頼みません。さらに言うと、僕達新人はなるべく安くて、

すぐに出来るモノを頼み、ソッコーで食べて、後は先輩方のお皿やグラスを片付けます。

で、④についてなんですが、どんなに下戸でも先輩からの酌は絶対です。

ちょっとでもグラスに酒が残っていたら「グラスが重いぞ❗」と言われて

全て飲み干すまで止めてくれません。もう何度吐いたかわかりません。





とまあ、こんな飲み会だったんですよ。

どうですか?僕はこんな環境に数年いて、すっかり飲み会嫌いに!!!!!!

僕は、自分がヤられて嫌だったことは、後輩には絶対にしないと心に誓いました。

やがて僕も先輩になり、27歳で向板(三番手)となって、

新人から酌をされる立場になりましたが、あらかじめ大ジョッキを頼んで、

決して酌をさせませんでした。むしろ、

『あ、○○さんのグラスが空いてるな・・・』と思っても新人が気づいてなければ

そっと仕草で目配せしたり、なるべく先回りして教えることはありましたけど。

よく、大学のサークルやコンパで散々飲み明かしてきた他の部署の人に言わせたら、

『そんなの当たり前だよ~👅』なんてウソぶかれたりもするんだけど、

僕たちの場合、暴力込みなんですよ。

もうね、「早く終わらないかな~」っていっつも思っていました。

途中まで読んだあの本の続きを気にしたりね・・・

で、やっと終わったと思ったら、『二次会はパブ行くぞ❗』ってなり、

下着姿のお姉さんのいる、いわゆる大人のお店に連れてかれるんですが、

これに関しては・・・その・・・・はい😅・・お察し下さい・・・・・

じゃ、これで以上になります。本来なら、お酒を好きになった理由もあるんですが、

これには僕の奥さん以外の女性がモロに関わってくるので、

墓場まで持って行くつもりですから、内緒にしときます。何てね🎵