注) この記事は、本来は参院選の後に出したかった記事でしたが、
激務の最中、途中で放り出して保存してあったモノです。
とりあえず新しい記事を書く余裕も無いので、簡単に手直ししてアップします。


どうも、こんにちは👋

NHKの受信料。皆さんは払っていますか?

今日はNHK受信料について、そしてあの政党についての、僕の見解を書いてみます。

結論から先に言うと、僕は受信料は払っています。

ぶっちゃけ払いたくはないけど(笑)仕方なく払っています。

理由は単純に観ているからです。僕は大河ドラマは全話録画して観ていますし、

たまに放送される「NHKスペシャル」も「クローズアップ現代」も観ているし、

妻は朝の連続テレビ小説は毎日観るし、息子達も「ポップジャム」という音楽番組を

毎週観ています。年末の紅白歌合戦や、僕にとっては何よりもサッカーW杯を毎回全試合放送してくれるのはNHKだけです。

はい、割とNHKを観ている以上は払っているんですよ。

でね?ここまで来て受信料って聞くと、今や必然的にアノ政党を思い浮かべませんか?

『NHKをぶっ壊せ❗』を連呼する、あの政党です。

ウチの下の息子が一時期、この政党の党首の動画を良く観ていました。

なんか、弱者を救う英雄みたいに思っていたみたいです。我が息子ながら純粋すぎる・・

まぁ僕は一応親として、この政党や党首の言説がいかにムチャクチャなのかを、

サラッと息子には伝えましたけども。


そもそもですけど、『NHKをぶっ壊せ❕』って煽りですけどね。

これが今の日本に最重要な案件なんですかね?個人で勝手に叫ぶなら自由ですが、

税金で食わしてもらっている政党が、こんな事をメインにして活動することに、

嫌悪感を抱く国民はいないんですかね?

そりゃあね、おっしゃる通りNHKを全く見ない人だったり、
地上波はまだしも勝手に始めたBSの料金まで一方的に徴収するのはオカシイ❗
ってのはわかりますよ。スクランブル放送にすべき❗ってのも気持ちはわかります。
だったら、まずはNHKに対して構造改革をしろ❗って議論を盛り上げるのが、
政党としての本義じゃないですかね。
僕も受信料が、安くなるなら素直に嬉しいですよ。
別に本心から払いたくて払っているわけじゃないですから。
さらに言うと、僕からみたら今のNHKは民放、特にテレビ朝日やTBSのように
政権批判をしません。政権の闇に全く切り込まなくなって、
明らかに自民党に忖度した提灯メディアになりつつあります。
政党として、そういった国民の不利益にかかる問題に対しては、
どんどん批判するなり、改善を要求すればいいと思います。
ですけど、だからといって一個人のルサンチマンにより、巨大企業や団体に対して
『○○をぶっ壊せ❗』『潰してしまえ❗』なんて、一政党が言っちゃっていいんですかね?
僕だって、元々自分の意思で入ったわけじゃないNHK受信料ですけど、
NHKの番組には息子が赤ちゃんの時からお世話になっていますし、
今でも家族でそこそこ楽しんでいます。確かに普段見ないBSの料金も
二重に払うのは大いに不満です。でもそれは「BSの受信料を見直せ❗」と
国会で問題提起すれば済む話で、それが気に入らないからって
NHKを『ぶっ壊せ』なんて主張は荒唐無稽だと思うんです。
職員やその家族が路頭に迷ったって関係無い❗とにかく『NHKをぶっ壊せ』って、
国政政党でありながら『議論』を避けて『破壊』を優先させるって、
明らかに間違った思想なんですよ。
・・・・って言う批判は、民放各局は決してやりません。なぜかって、
民放からしたらNHKに対しては、この政党に近い意見でしょうからね。
とまあ以上が僕の受信料と、あの政党に対する見解です。
決してNHKを庇っているわけじゃないのは、よく読んでもらえばわかると思います。