どうも、こんにちは👋😃
高校の合格発表を待たずに、上の息子の中学の卒業式に行って来ました。
最近の卒業式はコロナ渦バージョンなので、クラスごとに時間差の開催です。
なので、同じことを3回やるんですよ。だから時間短縮の為に、下級生からの
贈る歌などもありません。三年生だけの登校で、保護者は各家庭1名のみ。
「仰げば尊し」も校歌などの合唱もなく、祝電の読み上げすらありません。
僕は感傷にひたる間もないくらい、寂しく簡素な卒業式でしたね。
これが3年間頑張ってきた子供たちの門出を祝う卒業式だなんて、
本当に親としては申し訳ないと思います。もうちょい何とかならなかったのかと。
で、そのあと卒業祝いに焼肉をご馳走しました。予算的に「牛角」しか行けませんけど。
でもいつか、炭火焼きの本物の焼肉に連れていけたらなと思います。
とはいえ、長男が中学生でいられるのも今日が最後です。
僕はもう長男に対しては70%くらいは、子供じゃなくて大人として扱うつもりでいます。
年々子供扱いできなくなっているのは、ちょっと寂しく思いますけどね。
それで大人への残りの30%は、社会人として働き税金を払って、
初めて完成すると思っているので、残り30%分は、もう少しだけ
子供でいてくれてもいいかな?なんて思ったり・・・・
今は試験も終わり、息子は友達同士のネットゲームなんかに夢中になっていますけど、
朝からひたすらそればっかり❕妻はそれに対して毎日怒っています。
でも僕はそれもよしとします。今はね。僕自身がそうだったんだけど、
大人になる過程では、モラトリアムな時間や空間に、思いっきり浸ることも必要でしょう。
「孤独」を楽しむ余裕を持ち、自分に徹底的に向き合うことが許されるのは、
まさに今からの数年間だけです。いつの日か、そこから突き抜けたい❗
って思う時期が来たらそれが、大人への第一歩です。
とりあえず、コロナ渦に卒業を迎える全ての子供達に・・・・・・・・・・
卒業おめでとう❗