どうも、こんにちは❗
宮迫さんの焼肉屋、牛宮城がようやっとオープンしましたね。
今や日本で一番有名な焼肉屋だと思います。それはアンチも含めてですけど。
実は僕は芸人としての宮迫博之は好きではありませんでした。
宮迫のギャグにもクスリとも笑ったこともないです。そのくらい興味ありませんでした。
でも、昨年からの牛宮城での大失態やアンチの誹謗中傷に晒されても、
ホリエモンやひろゆきに絶対に失敗すると皮肉を言われても、
何だかんだ一定水準を上回るレベルの味を完成させて、店をオープンさせたんですから
立派ですよ。応援したいです。多分、宮迫さんや主だった幹部は
全く寝れてないんじゃないでしょうか? 
僕みたいに飲食関係の仕事をしている人なら、ほとんどの人は宮迫さんに
同情的な気がします。現状はスタッフ不足で、オペレーションが上手くいっていなくて、
料理の出し忘れや、料理が来るのが遅いとか、
特に接客スタッフに対する
クレームもあるみたいですけど、こればかりは、大目に見て欲しいなと思います。
僕も18歳の時に新規オープンのホテルに就職したので凄くわかる。
やっぱり最低3ヶ月は必要ですよ。スタッフたちも色々な失敗や涙を繰り返しながら、
少しずつ成長していくものですから。
その上で飲食店について思ったんだけど、やっぱり飲食店の接客スタッフには、
なるべく優しく接して欲しいなと思いますね。
普段はお客の立場で、
飲食店で食べるだけって人の多くは、全く想像できないと思いますが、
お客様の前では笑顔でも、バックヤードで泣いた経験のある人、たくさんいると思う。
厨房は戦場です。ひっきりなしに入る注文、イレギュラーなアクシデント等々、
これらに対応しながら、料理やお酒はお客様の元に運ばれます。
そんな裏のゴタゴタなんか、全く気にもせずにお客様は料理を食べ、お酒を飲まれます。
従業員も裏ではツラい事があっても、そんな素振りは出さずに笑顔で接客します。
これって、別に当たり前じゃないんですよ。
特に忙しくなる時間帯に、スタッフ不足からピリついたり
テンパってしまうと、お客様の前で笑顔が出せなくなる新人もいます。
でも大目に見てください。接客スタッフだって人間です。
いくらお客様でも、言葉尻を捉えて叱責したり、少し料理の提供が遅いとキレて、
スタッフに嫌味を言ったりとか、絶対にやめて欲しいです❗
一度でも飲食店で働いた人ならわかると思うけど、飲食って本当に大変なんですよ。
しかもほとんどは最低賃金で、長時間労働ですから。
どの仕事もそうですけど、プロになるまでは時間と経験が必要です。
お客様あっての僕たちですが、接客スタッフを育てるのもお客様次第なんです。
やっぱりね・・・・・「あ、このお客さまは良い方だ☺️」って思うと、
僕たちも全力で答えてあげたいと思うのは、人間だから当たり前なんですよね。
生意気に聞こえたらスミマセン😁