どうも、こんにちは👋
コロナのお陰で全く注目されていないけど、
今、国は少子化対策の一環で児童手当の
条件付き増額と、富裕層からの更なる減額を
議論しています。
要するに「お金あげるから、子供産んでね」
って、言いたいんですよ、国は。
これについて、僕なりに意見をまとめて
みますので、お付き合い下さい。

まず、児童手当の増額についてですが、
それは素直に助かりますよ。うん。
喜んで頂きます。全部支払いに消えるけど⤵️
だけど、政治家が上から目線で国民に対して
「ほら、お金配るから子供作れ❗」なんて
言っても、たかだか数万円増額したからって
子供作る気になるかと言えば現実問題無理ですって❗

毎日を必死に生きている一般庶民の生活を
知らない役人って、お金さえ配れば何でも
解決すると勘違いしてますよ。
想像力が無いし、国民を見下していますよ。

ちなみに子供の数が前年より16万人も減った
らしいです。なんと40年連続で減少して
いるんですね。で、一番大事な論点は
子供の数が減っているのに、子供の貧困率は16・3%で、6人に1人の子供が貧困に陥って
いるんですよ。家庭が貧くて育ちざかり
なのに、まともに栄養を摂取してない
子供が年々増加しているんです。

つまり、正社員が減って40%が非正規雇用
で収入が少なすぎるから、結婚できない。
例え結婚しても、将来が全く見えないから
子供なんか作れない。昔みたいに隣近所は
親類同士で、お互い助け合って子供の
面倒をみた時代は今は無い。基本隣近所は
他人同士なのが普通です。特に都心部では。

誰にも頼れないから、子育てが難しく、
そんな状態で離婚してシングルマザーに
なったら、子供と親もすぐに貧困に陥るのは
目に見えています。
こんな現実で将来を考えると、女性たちは
収入の少ない男と結婚する勇気なんて
持てないから、ますます子供の数が減少して
いきます。なので、たかが数万円の増額
なんかより、まずシングルマザーの子育てに
大量に税金を投入して、例え結婚しなくても
子供を産める社会制度、さらに保育園の整備
を完璧にするべきかと。
「子供が欲しい」という女性や世帯を
全面的に支援して、例え貧困でも
「子供は産めます。そして育てられます」
「国が責任持って支援します」
という常識を作らないと、少子化なんて
永久に改善しないと思います。
「結婚してなきゃ子供産めない」っていう
暗黙の常識を破壊して欲しい。
その上で安心して子供を産める、そして
育てられる社会制度をぜひ期待したいです。