どうも、こんにちは👋

基本僕は週末、祝祭日は仕事で
家を留守にしてるんですけど、
たまに週末家にいると、ひたすら
兄弟ゲンカの仲裁に明け暮れる始末・・・
中学生二人の息子の兄弟ゲンカは
さすがに止めるのも体力いるんで、 
最近はほっときます。
二人とも、ケンカしてきた年数が
長いから、お互いに加減が
わかってきたみたい。
なので、最近はケガする直前で
お互い矛を納めます。

でも、最近子供たちに変化があります。
それは僕と妻が夫婦喧嘩に
発展しそうな空気になると、
子供達、特に次男が割って入ります。
「お父さん、お母さんに謝って❗」と。
ナイスなタイミングで入ってくるので
夫婦ゲンカにならず穏便に収まります。

なんか嬉しい。いつまでも
おチビちゃんと思っていたら、
夫婦ゲンカを仲裁するまでに
大人になったのかなと、
感慨深いです。やっぱり
いざとなれば、子供たちは絶対に
母親の味方をして欲しいと思うので。

特に男の子の場合、最初に守りたいと
思う対象は母親であって欲しいです。 
だって、息子達のお母さんは、僕が一番愛した女性ですから・・・😳💦

まあ、いずれ大人になって
好きな異性ができたら、親なんて
眼中に無くなるだろうから。
僕もそうでしたからね。
夫婦が仲良いと、子供達も穏やかに
育つそうですよ。
「夫婦円満」死ぬまでずぅ~っと、
そうありたいものですね。