どうも、こんにちは👋
今日は飲食業の仕事に対する向き合い方について考えてみました。
僕は単純に料理に関わっていたい、包丁を握りたい、また人によっては、
お客様の笑顔がみたい、癒しを与えたい、そして「また来るよ」の一言に
最高の幸せを感じる方もいると思います。
飲食や接客、サービス業ってそんな人達が日々、一生懸命に働いていると思います。

これって、言ってしまえば良い意味で「自己満足」ですよね。
僕は自己満足で今の仕事をしているとハッキリ断言できます。
というか自己暗示みたいに自分に言い聞かせます。やっぱり働くモチベーションを
「家族や子供の為」にしてしまうと、サラリーマン的な仕事の位置付けになってしまい、
結果的に来てくれるお客様に感動や癒しを与えることも難しいかなと思います。

やっぱり「この仕事が好きだから」とか「お客様が喜ぶ顔が見たいから」という
感情の方を優先させているから、お客様もそれを感じ取って
癒しや感動を与えられると思いますが、どうでしょうか?
生活の為にイヤイヤ労働しているなんて思ったら、結局仕事も家庭もダメになりそう。

特に男なんて、ただでさえ「俺は家族の為に必死で働いているんだ!」
「だから俺が一番偉くて、優先されて当然だ〜!」なんて思う生き物ですし。
ましてや夫婦喧嘩で、感情的になると僕でも、思わず口走りそうになります。

そう、だから僕は自己満足で仕事して、子供の習い事や給食費、
食費や家のローンなどで給料の大多数が吹っ飛ぶのも、全て「自己満足」なんです。
「自己満足」否定的に使われることが多いですが、僕は嫌いじゃないです。