子供の頃、給食に出る酢豚。どうしてもパイナップルが苦手でした。
甘いのか?酸っぱいのか?おかずなのか?デザートなのか?
さっぱりわからずに口の中がパニックになるほど、理解不能になりました。
いつのまにやら、酢豚のパイナップルが苦手なのは子供で、
大人は食べれるんだよ。みたいな図式になっていて、
じゃあ僕も大人になれば食べれるかと思っていたけど、やっぱり今でも苦手です。

パイナップルの必要性は昔いろいろ調べたけど、いまいち意味がわからない。
単に酸味を加えるなら、レモン汁を絞ればいいだけだし。
ましてや、今でも学校給食に出る酢豚のパイナップルは
シロップに漬けた缶詰めだから、甘いだけで酸味は皆無だし。
一説にはパイナップルの成分が肉を柔らかくさせる効果があるとか言うけど、
それなら、肉は固くてもいいから入れないでと思ってしまう。
なんてことを考えながら、今晩は酢豚にしようっと。パイナップル抜きで(笑)