自分が障害児ママになるまで

"兄弟児"という言葉を知らなかった。

障害児の兄弟のことを言うのだけど

今日の出来事はそんな兄弟児であるおおくんの

弟の話。


弟はもうすぐ3歳になるのだけど

あおくんの分まで喋るかのようにほんとに四六時中

喋ってる😂

愛嬌があってほんとに親バカなんだけど

素直で可愛いやつなのです。


今日の出来事。

それはあおくんが弟不在の間に

弟が今1番ハマっているパウパトの絵本と

それを入れて遊んでたバスの形をした箱を

ビリビリに破ってしまったのです。

私もご飯の支度をしていて気づいた時には

時すでに遅しでした…🥲



あおくんが紙類はなんでも破っちゃうのは

弟も理解してて普段から

「大事なものはちゃんとお片付けしようね」

と伝えてはいますがまだ2歳児

そのまま出しっぱなしが当たり前…


帰ってきてこれをみたら弟は

怒るかな?泣くかな…?

なんて心配してましたがこれをみた弟の反応は…

弟「あ、あおくん破っちゃったね〜。」

母「ママも気づかなくてごめんね。捨ててもいい?」

弟「うん、いいよ。僕も一緒に集まるね……あ、ママみて!僕の好きなラブルとスカイの絵本はあおくん破かなかったんだね〜♪」



な、なんて優しいの🥹❤️

1ミリも怒らず片付けまで手伝ってくれる!!

なんなら破られてない本があったことに喜んでる!


生まれてからずっとあおくんと過ごしてる弟。

これが日常だと疑うことなく

素直に優しく育ってて

母は助かってるよ🥲❤️


100均で買ったバスの箱も

コストコで買った12冊入り(だったような?)のパウパトの絵本もまた買ってあげるね🥺


あなたがあおくんと過ごす中で

余計なストレスを溜めず、すくすくと育っていくことを願うばかりです。

いつもありがとう、大好き。