看護師として働く中で、医療行為は切り離せない。







自分も痛いことが苦手。






患者さんに与える侵襲的な医療行為が、どうもこうもストレスになっていた。

(名誉のために言うと、下手ではない、でも抜群に上手なわけでもない。)








採血、点滴、注射(皮下、筋肉)、導尿、経鼻チューブの交換、尿道留置カテーテル交換、浣腸、摘便、、、、、








なんとか最小限の苦痛で、1発で終わらせなければ!と自分にプレッシャーをかけて疲れる、、、









痛み、不快感、苦痛を想像して、勝手に自分も辛い気持ちになる。











一回で終わらせられず、苦痛を長引かせたと感じた時の罪悪感、、、、、










相手を思い共感しすぎる。

プレッシャーに弱いなぁと感じる瞬間。

(患者さんを不安にさせないよう、こちらの心情は悟られないように対応してます!)









直近の高齢者施設勤務まで、毎日のように医療行為をしていたけど、デイサービスは圧倒的に医療行為が少ない!






すごく気が楽になった

プレッシャーが少ないことで私は安心して働ける。








デイサービスは体調面など看護師が判断しないといけないことや、すぐ医師に指示をもらえない環境について不安はある。

でも先輩看護師もいるし、相談できる。






これからも利用者さんの在宅での生活を支えていきたい!

と思う。






看護師の働く場所はいろいろあるから、自分にあった職場を探そう!!

と、今悩んでる人に伝わるといいな。

アラフォーで現在の職場が5箇所目の看護師より⭐︎





¥16,000

トイレットペーパーの買い出しから解放されますよー!





お世話になってるツナ

たくさん届いて嬉しい⭐︎