ふと思い立った 月の子どもにかかる
教育費





ピアノ  ¥22,500

内訳 
長女 ¥13,500
次女 ¥  9,000



2人のお月謝の差は、
レッスン時間の分数の差。
実際は2人続けてレッスンをみてもらえるため、最近の時間の配分は
コンクールに出る次女が多め。




通信教育 ¥15,378

内訳 
長女 Z会 ¥ 8,965
次女 スマイルゼミ ¥ 6,413


それぞれ年払いで、その月割額。
姉は中2の5教科セット。
妹は小4、発展コース、英語プレミアム付き。
年長から続けているので、継続割あり。






学校集金    ¥16,500前後

内訳
長女 ¥ 9,000前後
次女 ¥ 7,500前後
教材費、PTA会費、給食費




スポーツスクール ¥4,000

長女のみ。
部活の団体競技でレギュラーに入りたいと、
週一で通う。上記、月のお月謝。



合計


デデン



 ¥58,378


初めて計算しました。
_:(´ཀ`」 ∠):


通信教育は年払いにしてるし、
学校集金は別口座に一年分入れて放置だし
普段、意識してなかったけど、
思ったよりもかかってた!


他のご家庭はどうだろう、、、
気になる。





これに、ピアノのコンクールに出たら
一ヶ所出るごとに
諭吉さんがヒラヒラと。
次女 ピティナコンペ予選2箇所申し込みで
¥22,660
(長女は部活を優先したいため出ない。)


ピアノのアドバイスレッスンで
一葉さんと英世さんの組み合わせが
ヒラヒラと。


楽譜を買えば一冊5000円近くしたり。
(ベートーヴェンのソナタ集買いました
ピアノの先生が指定されたヘンレ版。)


普通のサラリーマン家庭で
ピアノコンクールの世界に足を踏み入れて
しまったことを金銭的に後悔する日も多々。



なんだかんだで毎日練習はしているから、
このまま頑張って欲しい。
今までかけたピアノに関するお金は
怖くて計算できない(泣)