毒のあるタイトル、、、ガーン
愚痴が嫌な方、ここで読むのをおやめください、、、




家に遊びに来た次女の友達。




保育園から一緒で、悪い子ではない。
ただ、家遊びをするとなんだかモヤモヤする。




その子の家で遊ぶ時は、次女に
「お菓子たくさんもってきて!ミスドがいい!ドーナツいっぱい持ってきて!!」
と言う。
全部の要求はのまないが、常識の範囲内でお菓子とジュースを持たせている。




うちに来た時は、食べかけのカールとかポテチ一袋とか、、、
そして、うちにあるものをどんどん食べて帰る。
要求もする。
出さなければいいのに、要求に負けて次女が出してしまう。





今日も、ミルキーを一袋持ってきたが、次女ともう1人の友達に数粒ずつ配っていた。





もう1人の友達がもってきてくれた菓子折り。
その日はお昼ご飯も提供した。
おやつの時間にみんなで頂く?となり箱をあけると、1番に手を伸ばし



「きょうだいがいるから!」



と箱から4つほど自分のカバンにいれた。
12個あるうちの4個。
数がある分、ダメとは言えなかった。
みんな困惑。
変な空気が流れる。
こちらから促したわけじゃない、自分はさしてもって来ていないのにそれ以上にもらって帰ろうとする姿がかわいくない。




そういや、前もこのパターンあったな。
友達が持参したお菓子を開けた瞬間、いの一番に、きょうだいがいるから!と自分ときょうだいぶんを確保している姿に、他の友達も困惑してたな、、、
え、、、?!お菓子の持ち主も何が起こったかわからない顔してたな。
みんなきょうだいぶんまで要求したら、どうなるんよ。




今日も勝手に引き出しあけて飴を見つけて食べていい?とか言って食べてたなー
ボトルガム、勝手に食べてたこともあったなー






家で遊ばなければ楽しく遊べる子なんだけどなー
なかなかその子だけダメって言えない。
今のところ家にいれたくないのは、その子だけ。





複数人で家で遊ぶって時に断りにくい、、、
まぁ、文句言うぐらいなら家にいれなければよいのだが、子どものメンツもあるしなーとなかなか踏み切れず。




難しい。