前回サニーレタスの水耕栽培に
挑戦したけど


徒長してしまって

ひょろひょろの双葉で
あまりうまく育たなかったえーん


徒長してしまった原因は
スポンジに種を植えて

発芽してから光に当てるのが
少し遅かったことだと思うガーン



なので今回は発芽してから
日に当てるタイミングに
すごく気をつけたんですが‥




今回もひょろひょろえーん

そこで色々本を読んで調べてみると



長くてひょろひょろの苗は


日照り不足 


が原因だそう‥えーん




私は室内で 窓際にサニーレタスを置いて
育てていたのですが



窓のガラスを通すと光は
透過率が下がるのだそう



さらに太陽光は斜めから
入ってくるので
これもまた透過率が下がるのだとか💦


(しらなかったーキョロキョロ


野菜を育てるに当たって
この透過率というのは
すごく大切と本に書いてありましたー!

(ちなみに透過率とは 光を通す割合のこと)



そう考えると
最近梅雨の影響で 
直射日光もあまり当たらないし



そもそも室内だから
光が足りてなかったのかー笑い泣き



そこで‥


Amazonで
注文しちゃいました口笛



植物用LEDライト!
3000円くらいで星も4.5あったので
こちらをチョイスしてみましたラブ


届いて試したらその記事も載せますので
お楽しみにキラキラ







こちらでも配信してますキラキラ

よかったら見てくださいラブ

⬇️⬇️⬇️


🍎YouTube🍎

https://m.youtube.com/channel/UCpJMe6ahAHFvN1xfC71ru9g


🍎Instagram🍎