ロコトペースト |  青行燈

 青行燈

  本業絵描き。副業でモデルと役者をしております。
  数学の家庭教師とハウスキーパーのお仕事は休日に。
  21歳大学生の息子と二人暮し。
  必要なものは自分で作ってしまう方。
  日本酒、食器、手拭い、妖怪、恐竜、昆虫、お花好き。
  

この日は父がギネスビールを下さいましたので、一人乾杯です。

 

カメラを構えている内に泡が消えて参りますので、急いでシャッターです。

ギネスビールの缶デザイン、格好良いですね。

 

 

ご飯に山椒雑魚です。

 

息子のリクエスト、豚の生姜焼き。

長芋のバターポン酢炒めに海苔。

お弁当にと購入しておりました一口揚げ物と海老グラタンは、お弁当の必要がなくなりましたので夕食へ少しずつ使用です。

 

小皿に、自身で漬けました胡瓜のお漬物と、全日の残りのサーモンのお刺身、玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁。

この日は食べ過ぎました。

 

 

以前スペイン料理のお店の女将にお教え頂きました、アンデス地方原産の唐辛子ロコトのペースト。

女将にお教え頂きました順に辛いおかずを作って参ります。

 

 

玉葱をみじん切りにし、ロコトペーストとオリーブオイル、塩胡椒、檸檬を加え、混ぜます。

 

オリーブオイルはブログ↓のシチリア産レモンオイルを使っております。

塩胡椒はクレイジーソルトで、すぐ完成です。

 

これはラーメンや焼きそば、パスタ、野菜炒めなどにも合い、辛いものが食べたいときに少し入れます。

息子には辛いようですので、私のみの限定調味料です。

 

辛い物がお好きな方にはお勧めです。

辛いですぞ。