参政権行使 |  青行燈

 青行燈

  本業絵描き。副業でモデルと役者をしております。
  数学の家庭教師とハウスキーパーのお仕事は休日に。
  21歳大学生の息子と二人暮し。
  必要なものは自分で作ってしまう方。
  日本酒、食器、手拭い、妖怪、恐竜、昆虫、お花好き。
  

この日は参政権を行使して参りました。

毎度毎度負け戦でありますが、今回気張ってムサシ対策に油性マジック持参を致しました。

しっかり書いて参りましたよ。

 

投票証明書がただの更紙になっており、驚きました。

以前は名刺用のカードにフルカラーでキャラクターの絵が印刷されておりましたが、今回はコピー用紙でさえなく、昔懐かしい更紙に一色刷り。

こういったところにもなんだか日本の衰退を見る気持ちです。

 

投票所で暫くゆっくり致しましたが、投票をしようと訪れる方は一人もいらっしゃらず、私一人だけでありました。

管理の方に「今日は暑いですね」と話しかけますと、日本語が分からないという雰囲気で、皆様首を傾げてどなたもお応えになりませんでした。

 

 

桜が丁度満開で、素晴らしい春を謳歌といった感。

昼間の外出も久し振りで、何を着れば良いか分からない程でしたが外はすっかり夏の気温です。

 

躑躅の葉の上に桜の花弁。

 

アイフェイオンも沢山咲いております。

真っ白でしたので、もうそろそろ終わりですね。

 

木瓜が可愛らしいです。

 

オキザリス。

 

 

要黐(かなめもち)。

この時期の赤が艶やかで好きです。

 

その下には烏の豌豆。

 

蔓日日草も。

青が爽やかでこのお花も好きです。

 

大丁字莢蒾(おおちょうじがまずみ)。

 

この桜の木の下でお若いカップルがベンチに座っていらっしゃいましたので、「お花見ですか」と声掛けますと、此方も日本語が分からないご様子。

韓国語で少し答えていらっしゃいました。

我が家付近は、韓国、中国、インドの方を多くお見掛け致します。

 

選挙の結果はやはり大敗で、自民党に勝てませんでした。