花畑の主 |  青行燈

 青行燈

  本業絵描き。副業でモデルと役者をしております。
  数学の家庭教師とハウスキーパーのお仕事は休日に。
  21歳大学生の息子と二人暮し。
  必要なものは自分で作ってしまう方。
  日本酒、食器、手拭い、妖怪、恐竜、昆虫、お花好き。
  

この日は友人とお会いするお約束が御座いました。

お休みのところをお呼びしてしまうことになってしまいましたので、お礼に小さな花束を。

 

帰りに自宅用今週のお花を購入して歩いておりますと。

 

いつものお花一杯のマンションで、ご婦人がお花を植え替えたりしていらっしゃいました。

真坂と思い声を掛けさてて頂きますと、飛び上がってとても驚かれましたお顔。

何に驚かれましたのかはわかりませんでしたが、このスペースの素晴らしいお花畑を毎年楽しませて頂いている旨をお伝え致しました。

業者の方が毎日お花を入れ替えたりお世話をしているのかもなあと思っておりましたが、それにしましてはお花の種に偏りが御座います。

窺いますと、やはりこのマンションのオーナーである彼女がお一人でお育てとのことで。

其々のお花の名前を挙げてその状態が良いことなどをお話させて頂きました。

毎度ながら、お花の名前を言えることに驚いて頂けましたよ。

 

 

ナスタチウムの向こうに、お手入れ道具が置かれていて、まだお手入れの途中なことが分かります。

 

長い間、どのような方がこのお花たちをお育てなのでしょうと思っておりましたので、何十年越しで可愛らしい老齢のご婦人がこの美しさを保っておられることが分かり、良い一日でありました。

 

友人にプレゼントしましたお花は、お部屋へ飾って頂けましたよ。