紫の着物手直し |  青行燈

 青行燈

  本業絵描き。副業でモデルと役者をしております。
  数学の家庭教師とハウスキーパーのお仕事は休日に。
  21歳大学生の息子と二人暮し。
  必要なものは自分で作ってしまう方。
  日本酒、食器、手拭い、妖怪、恐竜、昆虫、お花好き。
  

先日の孔雀の帯の折の、紫のお着物は知り合いより譲り受けましたもので、私には随分裄が短かったのです。

 

孔雀の折のブログ↓

見てみますと肩のところで詰めてございます。 

これをまた、いつものように解いて参りますぞ。 

52.5㎝の裄がどこまで伸ばせますでしょうか。

 

 

脇も解き、思っておりました以上に大がかりな作業参りましたが、かなり伸ばせました。 

 

60㎝ですねえ。 

私の腕には無論まだまだ短いのですが、かなりましになりましたぞ。

 

無論お端折は取れませんが、良いお色ですので私で着潰す気持ちで参ります。