台風、私の住む地区は何もなく、雨さえ小雨、風さえ吹かず、でも天気予報ではあと何時間後に大雨が‥とか強風が‥と警報がでていたので、ひたすら缶詰になってましたが、結果、まったく日頃の普通の雨さえ風さえありませんでした。

何事もなくてよかったけど

なんか振り回された感満載な朝でございます真顔


で、心配な子

子と言っても45歳の男の子

男の人というにふさわしい年齢ですが、

子といいたくなるような子なんです。

彼はいわゆる発達障害の人ですが、一見、わかりません。

私が国立市で作っているお野菜などを2箇所の子供食堂に運ぶのに、軽トラを運転してもらうためにお願いしてる人です。なので、スタッフとかではなく、別の会社に在籍しています。

彼が最近お休みしていて代理の方がきてくれてるのですが、どうやら彼は一緒に暮らしているお母さんが入院した時からずーっと休んでいて、今は退院したのに、ヘルパーさんが決まるまで仕事に復帰できないといってるとか。

まず、お母さんの病名がわからないから

今、介護が必要なのか、それもどの程度なのかもわからず、そして、ヘルパーさんが決まらないと言ってから1ヶ月たつそうですが、どんなヘルパーさんを探しているのか 1ヶ月も見つからないというのは通常では考えられないと、親の介護してるうちのスタッフはいいます。

毎日はそもそもきてくれないし、点数とかもあるとか。。その辺のこと、私はまったく未経験なので、よくわかりませんが、とにかく介護に詳しいスタッフはきっと何か伝わってないか、あるいはもうヘルパーさんはきてるけど、毎日じゃないことで家をあけられないかしか考えられないと

その説明をされても理解できてない可能性もあるというのです。

彼の発達障害はよーく話してみないとわからないので、介護センターや市役所などの職員がそこに気付けなければ、ただのクレーマー扱いにされてる可能性もあるとも。

彼を雇っている会社の人間も私が言うまで、わからなかったくらいですから。

私は息子の幼稚園で、たくさんの発達障害の子供達をみてきて、実際幼稚園の中でボランティアとして彼らと遊んでいたこともありますし、その後の彼らとの交流も続けているので、すぐにわかるのです。

最初にわかったのは

前職について、彼は税理士になり損なったと言った時でした。

最初はみんな信じたくらい、普通の子にみえます。でも、よーくきいてみると、どうやら

確定申告の時期、税務署で募集する短期のアルバイトで、一番最初の受付をしていたらしく、その更新をしてもらえなかったと。もし、更新されてたら税理士になれたのにと

ん?

それはなれないよと言った時、

いや、あのまま更新されてたらなれたんだよ

ちなみに、彼はそういう学校には通ってません。なので取れるわけはないのですがニコニコ

しかもアルバイトの更新をしてもらえなかった‥それも理解できるのです。

彼は気になることがあると、そこだけに集中してしまうので。

でも、地図を頭の中にいれるのが得意で、ナビなしで住所だけで、大抵のところはいけちゃうと言う特技ももっています。

そして、自分がちょっと人と違うと言うこともわかってるようで、以前、

俺はこんなだから

散々人に色々いわれてきたから、絶対人の悪口は言わない、俺にいわせようとしても無駄だからねと

いやいや、誰も言わせような思ってないよと笑っていうと、

いるんだよ、言わせようとする人、結構いるよ

まーそうなのかな、それもわかる気はするかなと思いましたが、とにかく心が純粋

だから 「子」と書いてしまうのです。

大人にはない、大人になるとき、変化させてしまったもともとあった純粋な玉が綺麗なまま

心に残ってるイメージです。

彼はお母さんが入院したとき、心配で朝ごはんが食べられなくなったらしいのですが、もともと太ってるので、多少痩せた方がいいくらいなのですが、毎日体重計にのってたらしく

それもなんだか

可愛いなーと思ってしまうとこなんですが

とにかく、心配です。

お母さんの介護一人なのか

誰も他に助けてくれる人はいないのか

連絡先もしらないし、その子の会社に聞くわけにもいかないし

個人情報保護の問題って結構こう言う時、難しい壁としてたちはだかりますね。

本当なら彼の家に様子を見に行って 助けられることがあるならたすけてあげたいけど

心配することしかできません‥