この八月で30歳になる姪っ子、妹の長女

以前、ブログに信頼していた仲の良い親友と思っていた子がリーダーになって壮絶ないじめにあった話を書いたことがありますが、その姪っ子です。

一歳になる前に父親が女に走って離婚

父親の顔も知らない子で、今の妹の旦那さんはいい人でとても可愛がってくれますが、やはりいじめとか、いろんな事が原因で異常な潔癖症とコミュニケーション障害で

仕事はしてますが、夜中1人で働ける場所をみつけて、そこで働いています。

お菓子作りなのですが、彼女は先生と呼ばれてるほど、その道のプロではありますが、とにかく人と目を合わせて話すことができません。

25歳の時に初めて1人で電車に乗った時、Suicaの使い方がわからず、聞くこともできず、残高不足でキンコンなってるのに、無理やりでてきてしまい、あとで、妹がお金をはらうのと、謝りにいったくらい、世の中のことも知らない子です。いつも母である妹か自分の妹(大学生です)と行動してるので、1人での行動は25歳のその時が初めてでした。少しづつ推し活の友人と色々でかけられるようになりましたが、とてももうすぐ30歳になるとはみえない外見。小学生にみられたりもします。

可愛い顔していて、背も小さく、モチ肌でお化粧もしていないので、本当に小学生みたいです。

そのコミュニケーション障害の姪っ子、この台風接近の中、都内の某所まで推し活のイベントに朝からいきました。

いくらとめても、この日のために頑張ってきたから行かせてくれと。

そして、推し活の友達の家が歩いて帰れる場所だから最悪は泊まらせてもらうからということででかけました。

7時まであるはずだったイベントなのに、先ほど帰ってきたというのです。

理由は

姪っ子が社長さんに、直談判したというのです。

台風の中、7時までイベントして、ファンはもちろん、イベントをしているアイドル含め、関係者もみんな危ないし、大変なことになったらいけないから、後半のファンとの集い的なパーティは中止した方がいいんじゃないかといったんだそうです。

そしたら社長さんも、スタッフと話し合った結果、今回は中止ということになって、早めにイベントが中止になり、無事かえってこれたということでした。

そのあと、すぐに、その会場近くを通っている電車、間引き運転になってましたから、このあと、本格的に台風がきたら、たしかに混乱していたかもしれません。

にしても、コミュ障の姪っ子が人と話すことが何より苦手な姪っ子がよくそこまで勇気をもって話せたなと思うと、涙がでてしまって 

成長したな‥と

30歳近い女性ならできて当たり前のことですが、姪っ子にはとてつもなく勇気がいることだったのは容易に想像つくので。

子供ってその子なりに遅くてもちゃんと成長していくものなんだなーとあらためて思わされました。