今、主に生活してるこのマンションに入居して、今月でまる30年。

60世帯ちょっとの、大きすぎず小さすぎない世帯数で、それでも、半分の人が入れ替わってしまっています。

でも、最初からいる主婦達はいまだにそれなりに仲良しで、最近また、昔のように 夜な夜なポトラックパーティーをしています。

入居した時はわたしは結婚して7ヶ月、かつ、妊娠4か月という状況。

結婚する前にこのマンションは買ってもらっていたけれど、出来上がるのが七月だったこと、その当時アメリカのロスに転勤で行っていたこともあり、このマンションができるまではロスで、夫はしばらくしてから帰国したかんじでした。

当時まだ25才だった私はベテランママさん達に色々教えてもらいながら

初代理事になったこともあり、理事会を通してママさんたちとも仲良くしていただき、なりちゃんなりちゃんと下の名前にちゃん付けしてもらうなど、ものすごく可愛がっていただいて、子育てとか料理とか、色々教えてもらったものでした。息子が生まれてからは

男の子を育てる極意として、

家一軒、潰すくらいの気持ちで、それくらい大きな肝っ玉据えた気持ちで育てなさいと

男の子3人育ててるお母さんにはおしえていただき、また別の男の子3人育ててるお母さんには、男の子の母親ができることは、寝る場所の提供と衣服の用意とあとはご飯作るだけよ

それ以外、やることはないし、やっちゃダメなのよ!と教えていただきました。

幼稚園から高校までは女子校育ちで、兄弟に男の子もいない私は男の子の思春期とか、間近でみたことがないわけです。

そんな不安もなくなるくらいたくましい男の子のお母さんたちが沢山いて、親切に教えてくださって、おかげで、男の子のお母さんに私もそれなりに育っできたのかな?と思っています。


また、このマンションはピアノを習ってる人が沢山いて、わたしは小さい時からやっていたので、大人になって始めたママさんたちからみたら、とっても上手に聞こえたらしく、いつもパーティーではリクエストされて弾かされていました💦

連弾したり、もちろん、他のママさんたちも披露してくれて、ほんとに楽しいパーティーでした。

子供が小さいので、わたしはそのときだけは2時間ほど、夫にみててもらい、何かあっても同じマンション内なのですぐに飛んでいけるし、外で飲みに行ったりできない分、貴重なパーティーでした。

仲間の数人は引っ越してしまい、1人は亡くなってしまいましたが、また最近、みんな子育ても終わり、暇になってきたからやろうかーと

音頭をとってくださるママがいて、やることになりました。

当時25才だったわたしが55才

親元にいた頃より長くここにいるんだなーと思うと、やはりご縁があって、ここでであってるんだよなーとしみじみ思っています。

一戸建てとは違う良さでもありますね。

今夜もまたパーティーです。

持ち寄りパーティーなので、色々作る楽しみもあります。