今朝、まもなく静岡側からの山開きが始まるというニュースと

山梨側の山開きして10日で、1人亡くなったというニュースを見ました。

まず、静岡側が入山料取れない理由、国が保有している土地だからという説明でした。

ん?

だったら国が県に委託するなり、直接職員派遣するなり、とにかく入山料とるようにすればいいのでは?

そんな簡単にはいかないとかいう理由あるんですかね?

またいつもの役所あるあるの

くだらないキマリがあってできないのでしょうか?

よくわかりません。

国が絡むと

国民にとって嬉しくない事は勝手にどんどん決まりますが、国民が必要と思う事は

ほぼほぼ決まらないか、めっちゃくちゃ時間がかかる。

救急搬送たのんでるのに、救急車を用意するのに、どこの車会社に頼めばいいのか‥から会議するくらい遅い!

だから信用もできないし、期待もしないんですけど、静岡が悪いみたいになるのは可哀想だなと思いました。

山梨にできて、静岡はなんでできないんだろーと

少し前まで、話してる人たちいましたから。

これは静岡のせいではなくて、国のせいということになりますもんね。

で、一つ思うのが、相変わらず登山をなめてる観光客の人たち

わざわざ、声をかけてもらって、上は寒いですよーとか、アドバイスもらってるけど、かなりの軽装。持ってるというけど、どの程度の物をもっているのか。

それに、そこに行くまでの間に怪我をする可能性もあるのに、短パン半袖!?

皮膚すら守る事できません。

もう、ちゃんとした登山靴に登山の格好してない人は予約しようが入山できません!くらいにしたらダメなんですかね?

救助隊が命を張って助けることを考えると、

自己責任という言葉が浮かびます。

登山口に、山の頂上と同じ寒さの部屋を用意して、10分そこで過ごしてからの入山許可とか。

想像ついてない人もいるんじゃないかなーと思えてなりません。

日本の山だからたいしたことないと

思ってるんじゃないかなーと。

海外の山々と比べると

やはり見た目は優しげに見えますからね‥

そのせいですかね?スーツケースもって登って行った外国人の方、途中大丈夫だったのかしら?

山道をスーツケースって びっくりでしたけどびっくり


写真は飛行機の中から撮影したものです✈️

やっばり飛行機が好き😍