今日、スタッフ達との雑談で、この前テレビでやっていたという心霊写真の話で、盛り上がりました。

みんな一度はそれらしき物にであっているんですよねニヤリ

それが光の加減でそう見えたものなのか、ほんとうにそうだったのか、誰も確かめてないし、まーだいたいは何かのレンズや光線なんかのイタズラでそうなったんだろうと思っているわけですが‥

わたしの体験した心霊写真(?)はちょっとレベルが違います真顔

心霊写真というのかもわかりませんが、

まず、高校二年の学校で行った九州一周旅行の話です。

七泊八日で、九州一周する旅行だったのですが(修学旅行ではありません)ついたその日にある首塚の石碑みたいなとこで、一つのグループの子達が写真を撮りました。っていうか

私が撮ってといわれてシャッター押しました。

すると、まず、その日の夜、1人が熱を出して東京に帰りました。そして、その日から1人づつ毎日誰かしら怪我をしたら、熱を出したり、嘔吐が止まらなくなったりといろんな理由で帰ることになり、最終日まで、そのグループの子は1人も残ることができませんでした。

風邪がうつっただけではない、全く違う症状や怪我などもあったので、呪われてるーとみんな冗談で話してました。

東京に戻り、写真を現像にだして、取りに行った時、まず写真屋さんが、変な写真はいってましたけど、そのままいれておきました。と言われたそうです。

で、みてみて、びっくり!

半分はちゃんと写ってるのですが、真ん中から半分は真っ黒で、赤い点が沢山ちりばめられてるのです。

ゾッとするものでした。

すぐに、そのグループの子達とシャッター押した私とで、友達の家の近くのお寺に持っていきました。

すると、首塚でそもそも写真なんで撮るのではないと怒られて(当然っちゃ当然ですよね💦)

これはちゃんとお焚き上げしておきますといわれて

お祓いも一緒にしてもらいました。

その時に、旅行先での災難を話して、わたしは何にもなかったと話した時、お坊さんにじーっと見られて、貴女からはお線香の香りがするから

ご先祖様がまもってくれてるのでしょうと言われました。

毎朝必ずお仏壇にご飯やお茶などお供えするのはわたしの役目でしたし、お線香も毎朝祖母がたいてお経をあげていたので、本当に私にお線香の匂いがついてるのかと思い、

制服をくんくんしたの、おぼえてます。

お坊さんに笑われて、その匂いではありませんよと

あー良かったと思いました。まだ17歳!コロンの香りがしていたいお年頃です。

でもその時、これからもお仏壇担当はちゃんとやろう!と思いましたグラサン

今もその写真覚えてますが、撮った場所、海がバックにある崖みたいなところだったんですよね、

景色はよかった。

でも。首塚はやはりダメです。

その話をスタッフとしていたら、今ならバズってたねーと。

なんて罰当たりな!と思いますけど、実際みたら怖くてそくお焚き上げ!って思うと思います真顔