自動運転とか

踏み間違いをなくすための安全装置とか

車は日々進化してます。

私が普段、近所をちょろちょろする車は5ナンバーの国産車ですが、やはり安全装置が元々ついていて、え?と思うところで急に勝手にブレーキがかかったり、完全にストップしてしまったり、逆に危ないんだけど!!ということが少なからずあります。

何をみて危ないと思ったんだ?ということが多々あります。

たとえばいつも停めてる自分の駐車場の後ろにある縁石とか、毎日反応するわけではなく、反応する時としない時があったり、交差点で信号待ちしてる時に横に自転車がとまっただけで、ブブブブとブザーがなったり 

逆にいうと、私の前を走っている車もなんらかの理由で突然ブレーキを踏むかもしれないんだなということになります。ですから

これからは

今まで以上の車間距離を取る必要がでてくるなーと感じます。 

また、これ、余談になりますが、外車に乗ってる方あるあるですが、わたしも月に4日ほどは必ず夫や息子たち名義の外車に乗るようにしてるのですが(全然乗らないといざという時にバッテリーあがっちゃうので)

外車はスピードがかなり出るようになってる分、ブレーキが強いです。

急ブレーキが日本車より強くききます。

なので、前に外車が走ってる場合も

突然急ブレーキ踏むことを想定して走った場合、かなり車間距離をとらないと

追突します。

後続車が悪くなりますから

ここは気をつけないと

痛い目にあいます。(体もお財布も両方痛いことになります)

進化して音が静かになったり、勝手にブレーキかけたら、減速したり、

いいんだか悪いんだか?ということが結構あるな‥と感じる今日この頃です‥