私の周りには沢山のサレヅマさんがいたり、また元サレヅマさんもいたり、逆にされ夫さんもいます。

また、不倫だけではなく、友達からの詐欺や借金など、いろんな意味での裏切りにあった人達もいます。

親や子供に自殺された人もいて、ある意味、裏切られたような気持ちになるようです。

私自身にももちろんあります。

ずーっと前に書いた最初の結婚‥と言っても、籍だけが入ってしまった挙式1ヶ月前の当時一番親しかった友人を含めた沢山の人たちからの裏切りによる破談、籍が入っていたため離婚になるわけですけど。

不倫という意味では

妹が最初の子供を妊娠した直後から旦那さんの不倫で彼はほとんど家にかえらなくなり、その生活費も含めた借金の督促状だけが身重の妹のところに送られてきて、生まれた時は、捜索願いを出してました。

その後、免許の書き換えという間抜けな場所で彼をみつけ、その後離婚に向けての話し合いをしたりと、壮絶な不倫離婚劇を妹もしていて、それを間近で支えてきました。

ですから、

どんな理由であれ

裏切られた人の気持ちはわかっているつもりです。

そして、そういう方たちは、もがき苦しんでらっしゃる方がとても多い。

サバサバとしてるように見える方も時にはいらっしゃいますが、心中、本当のところはわかりません。

どうしたらいいのか、と嘆いてらっしゃる方に、コメントするよりも

今日は自分のブログに書くことで、もしも、そういう方に届いてくれて、少しでも響いてくれたら‥と思い、書かせていただいてます。

どんな理由であれ、自分の苦しみを救ってくれるのは自分だけなわけです。

それはみなさん、わかってらっしゃるわけです。

そのために、どーしたらいいのか

答えはわたしは一つかな?と思っています。

その場から離れる(たとえば、別居、離婚、縁を切る‥etc)にしろ

離れないにしろ

結局は

自分がそのことを、その人を、許すことでしか救われないのではないか?と思っています。

聖人君主ではいられない!と思う方も沢山いらっしゃると思います。

でも、結局はそこしか道がないように思うのです。

そこに辿り着くまでは、恨んだり、そんなことできるか!!と思っても当然だと思いますし、いいというか当たり前のことだと思います。

でも、そこにいる限り、自分の苦しみって続いてしまうと思うのです。

憎しみをバネに頑張る!ということも時にはあるのかもしれません。

あいつには絶対まけない!とか

それをエネルギーにかえるのもありだと思います。

でも、そこに到達した時には、許すという行為に挑戦してみると、自分の視界がぱーっと明るく、体重が何十キロも軽くなるような

それくらいの気持ちになれると思います。

なぜ?どうしてそんなことしたの?ということよりも、

それがあったから今がある

と前向きに思えるようになるんだと思うのです。

どうぞ、今、とても苦しんでらっしゃる方、いつかは許せる日が訪れることを祈っています。

スピリチュアルなものとか、なんにもない私のいうことですが、実際、私も私の家族も

周りの友人達も、そのことで、今、救われて生き生きと生きているので‥。

たまに、読んでいて、気持ちがわかりすぎて苦しくなることがあるんです。

でも、個人的にメッセージするには信頼関係も築けてませんし、こういうのはタイミングとか色々あるので、この場をお借りして

書かせていただきました。


みんなが笑顔になったら

幸せは伝染しますよね!

優しさも幸せも、みんな伝染していきますよーに!