新しいお札にとうとうなってしまいましたね‥

本当の狙いは偽造防止の他にありますが、これはあまり公表されてないですね。

色々対策が大変です。

わたくし、個人的に渋沢栄一さんの顔のお札、好きじゃないので、変えたくないです💦

あまり現金使わなくなりましたけど。

なんか怖いです。

顔が💦

でも、津田梅子さんは

夫の亡くなった母は津田塾大学卒業なので、もし生きていたら(生きてたら89歳です)喜んでたかなーと思い、とりあえず何枚かだけ

取り替えてまいりました。

そして、母のところにお供えしました。

金の亡者的な夫の父は渋沢栄一がやはり好きなんだろうと思うので、ちゃんと変えてきましたてへぺろ

結婚する前(ある意味当たり前ですが💦)

お見合いをした人が、偽造紙幣をつくられないように研究さて、新しいお札を作る人でした。

その時にいろんな秘話、これはすでにテレビなんかでも放映されてるようなものですが、そんな話を色々きかせていただきました。

今回のお札も彼が携わっていたのかなーなんて思ったり、年齢的にもう責任者だったりするのかな?とか

そんな思いで新しいお札をかえにいってまいりました。(昨日のお話です。)

昨日記事をあげようと思いながらバタバタして忘れていたので、今日のアップになりました。