ブログをはじめて数ヶ月後に何やらビックというものを知り、私も自分が使って良かったものなどビックしてみました。

ても、いまだよくシステムを理解していない私はそのピックの意味をわかってなくて、

たまたま今日、ひょんなことから

楽天なんとかとか、なんとかマネーとかいうところをみてみて、私のブログで6000円分のPayPayが交換できることを知りました💦

びっくりです。なんでそんなにもらえるの?と

それで、早速PayPayに換金?したのですが、これはわたしの意味のないブログをみて、何かの商品をかっていただいたことによる報酬ということがわかったので、買っていただいた方へのお礼をかねて、今夜の子供食堂での食事に還元しようと、PayPay6000円分の食品をかい、先ほど料理して(料理はボランティアの方達と一緒に作りました)子供達にたべてもらいました!

うちではいつもバイキング方式にしてます。

二つの部屋に大きなテーブル二つにいろんな料理を並べて食べてもらう方式です。

アレルギーの子もいますし、ここでの食事は好きなものを食べてほしくて、何かしら好きなものが一つはあるようにしてます。焼き魚が好きな小学生もいたりして、おーーと思うこともあります。

最初にきたお子ちゃまは小学四年の男の子、給食が少なかったようで、お腹ぺこぺこだったとか。

そして、食卓にまだ全部のせきれてない時でしたが、「なになにー!今日は誕生日会の日だっけー?」と嬉しそーな声。

多分いつもお家で満足いくまでご飯食べてる子達ならこんなことは言わないんだろうなと

涙が滲んでしまいますが、今日は特別ディだよーというと

先ほどかいた

給食が少なくてさーという話をしてくれました。

先日よんだ記事で、困窮家庭では夏休みを短く、もしくはなくしてほしいと思ってるということが書いてありました。家計の負担が大きいと。

そうですよね。

なんでもかんでも値上げ。それに伴った賃金の値上げはされてないと思いますし。

子供食堂がもっともっと増えていくことを願ってます。

お腹を空かせた子供達が1人でもへってくれることを祈らずにいられません。

私が食いしん坊だから

特にそう思うのかもしれませんが。

うちのスタッフの1人に、毒親に育てられて、近所の人が窓から差し入れてくれる食べ物で生きてこれたという人がいます。

その人の家はお金持ちなんですよ。

それでも、食べ物を最小限しか与えてもらえなかったそう。

親の留守には勝手に食べられないように鍵付きの部屋に閉じ込められたり。

彼女は児童相談所で働いていましたが、持病を悪化させて、仕事をやめざるをえなくなり、うちの会社にきてくれた人です。

目に見えない毒親に育てられてる子供もいれば、本当に困窮していて食べられない子供達もいる。

知れば知るほど、もっともっと助けなければ!と思わされます。

今日作って余った分はお土産にして、おうちに持って帰ってもらいました。

おうちで待ってる年上の兄弟達やお母さんの分です。

いつもの予算プラス6000円の食費ができて、今日はちょっぴりゴージャスになったかな?

本当は写真では撮りきれないくらい沢山あったんですよー

量もお土産用のは食卓にはのせてないので💦

本当はみんなの笑顔も載せたいとこですが、そこは守秘義務がありますので、残念ですが載せられません。顔を隠しても、洋服などでばれちゃう可能性あるので、テーブルの上だけの写真ですが


本当に私のブログで何かをかってくださったかた、心からありがとうございます。

私のブログにコメントくださる方とか、みなさん本当にいい方ばかりで、なんだか突然沢山の素敵な人とお知り合いになれたかんじで、嬉しく思っているのですが、そんな優しい方達がきっと買ってくださったんだろうと思うと、優しさの形にしたくて

このような報告をさせていただいてます。

ブログでお金を‥なんて全く思ってなかったのでびっくりでした。

ちなみに、楽天なんとかは

よくわからないのでそのままにしてます💦

今はいろんなことができるんですね‥

嬉しさのあまり、いつも以上に支離滅裂な文章になってしまいましたが

とりあえずご報告とお礼まで‥

本当にありがとうございました。