今日はBSふじで

辻井くんのピアノのコンサートの様子が放映されていて、それを聴きながら、見ながらの食事でしたが

初っ端の月光で涙がちょちょぎれてしまいました。

わたしはベートーベン三部作が得意で

レコーディングもして、売っていたこともあるくらい大好きな曲の一つです。なんでレコーディングしたかって、チャリティーコンサートでの収益金にするためなので、一般のレコード会社では売ってません💦

自分の結婚式では

母に頼まれて

ベートーヴェンの月光をひきました。

夜の庭園からちょうど月がみえた日だったので、ちょうどよかったっちゃーちょうどよかったですけど真顔

話はだいぶそれましたが、辻井くんのピアノはなぜ泣けるのか

やはり

旋律が優しく丁寧で、性格がでるんでしょうね

わたしはどちらかというと情熱的にひくので、激しい感じになります。熱情、悲愴、月光

この3曲はひいてるうちにドーパミンがドバドバーとでてきて、ある意味どっか意識が飛んじゃってる感じになります。

でも、辻井くんのは同じ曲でも、優しくて清らかなんですよね。

性格が出るんでしょうかね‥

ピアニスト色々いらっしゃって 散々聴いてきましたが、初めての経験でした。

初めて辻井くんのピアノをきいたとき、涙がでてでて、あとからしったんです、目が見えないことは。

だから先入観なしに聴いて、すごい!と思ったんですよね‥

ショパンの曲もそうですが、彼は目が見えないわけで、点字で楽譜を覚えるのか、聴いて覚えるのか どちらにしても凄すぎます。

そこからして凄すぎます。

弾く前の段階からすごいわけです。

もう色々感極まってしまって、いざ、自分の夕飯を写メ撮ろうとしたら、彼の曲の前に、こんな芸術性のかけらもないような食事を撮る勇気がでず、撮りませんでした。

一応記録なので

食べたものは書き記します。

宮崎牛の焼肉、エビチリ、チャプチェ、チョレギサラダ

以上でした。


来年もやるなら生で聴きに行きたいな‥

抽選なんでしょうかね‥

行きたいな‥