男の嫉妬は国をも滅ぼすといいますけど‥

女性の嫉妬よりタチが悪いなーと思うことが時々あります。

この場合の男の嫉妬は

男女の嫉妬ではなく、男が男にする嫉妬のことです。

うちの事務所のNo.2の男性、この春家を建てて、BMWの新車を買ったんです。

で、彼の大学時代の友人を昨日招いたらしいのですが、まず、家の中で、タバコをスパスパ吸われたらしいんです。

彼の家族は誰も吸わないので灰皿など置いてなかったらしいのですが、吸う前に一言も言わずにいきなり吸い出して、慌てて灰皿がわりのお皿を出したらしいのですが、間に合わず、ソファーと下に敷いてあったラグに吸い殻が落ちて穴があいてしまったんだとか。

で、その時はわりぃーわりぃーというだけで、彼もとりあえず、いいですよ、気にしないでくださいと言ったらしいですが、帰った後、二つほど嫌がらせをされてることに気づいたとか。

一つはトイレ。

変な話、男の人が立っておしっこする時だって、あちこち、ふりまわしませんよね?

でも、あきらかに、こんなところにおしっこのシミがつくはずないところにたくさんあちこちついてたらしいのです。

あきらかに

ふるったとしか考えられないと。

それと、帰りに駅まで車で送ったらしいのですが、その新車のBMWの後部座席に2箇所、またもやタバコの吸い殻を落として穴があいていたのだとか。

彼は、なんでそういうことをされたのかって悩んでたんです。

だから

それは嫉妬でしょ?と

その人は奥さんとお子さん3人いるそうですが、賃貸なんだそう。

車は国産のいわゆるファミリーカーだそうで、

うちのNo.2は子供2人ですが、とりあえず持ち家に外車。

だから嫉妬したんだと思うよと。

今までも似たような話、他でも色々きいてきました。

仕事仲間の人で、家を建てた途端、仕事をまわしてもらえなくなったとかいうのも聞いたことありますし。

税務署に垂れ込み電話されたという人もいました。

息の根を止める勢いです。

嫌なもんですね。

女の嫉妬は可愛いものだと思ってしまいます。

でも、うちのスタッフNo.2には

嫉妬されるくらいになったってことだよ

と悪く考えないように話しました。

嫉妬されてなんぼ!とは言いませんが、嫉妬もされないような男よりいいんじゃない?と

でも、できれば

さらにそこを突き抜けること!とも

突き抜けるとは

嫉妬が憧れに変わる

そこまでいけば本物だと

中途半端、もしくは

自分より下だと思ってるのに、自分より上にみえることをされるから嫉妬は生まれるんだと思うんです。

例えば今回の彼の場合、大学は同じ

彼はうちみたいな弱小企業に勤めていて、その友人は大手一流企業に勤めています。

ところが 一流企業につとめていても、出世ができていなければ

弱小企業のうちの方がお給料、年収がよかったりします。

だからそこに、なんであいつの方が小さい会社なのに俺よりいい思いしてんだ?的な気持ちが働くのだと。

もしも、あいつなら仕方ないよなと思わせられたら、そういう嫉妬はなくなると思っています。 

だから

そこまでいきなさい!と

彼には伝えました。

それか、どこか不幸なとこが自分にもあるということをアピールするとかですねキョロキョロ

こんなに幸せそうにみえても、実はこうなんだって、自分の方が勝てる何かがあれば、それを見せると、はたからみてるほど羨ましくもないのかもなと

そんな嫉妬心から解放されたりします。


どちらにしても

気にしないのが一番ですけどね照れ