今日は妹と母と3人でランチ&お買い物。

母は昔とってもおしゃれな人だったのに、コロナ禍になって

あまり人と会わなくなった頃から、おしゃれじゃなくなり、いつもどこかチグハグな格好をするようになってしまいました。

もちろん、外で人に会う時、パーティーなどの時はちゃんとおしゃれしますが、私や妹と出かける時など、なにそれ!って格好でくるようになってしまいました。

妹はとにかく美意識高い系なので、それが許せなくて、

母は衣装もちですし、バックもすごい数もってるので、コーディネートするから!と言ってますが、いいいいと

めんどくさいのと。(先日いったきみまろライブの時は妹が全身コーデをしてくれて、おしゃれな母になってくれてたので安心しました爆笑

最近では数年前に私の次男が母にかってあげたバックをどんな格好の時も必ずもってくるので、それはカジュアルな格好の時ならいいけど、ドレッシーな格好の時はおかしいから!といっても

〇〇がくれたんだから

一緒がいいの!と

〇〇とは次男のことですが、その一点張り!

で、私と妹で

ブランドのバックだとわざわざ箱から出してとか手入れがめんどくさいのだろうから

普段使いできて、おしゃれなバックを買ってあげようと 3人ででかけたんです。

バックはどっちにしよーかと悩んでいたので、二つ買えばいいよ、そのかわり、絶対お洋服に合わせるんだよ!と言い聞かせて

買ってあげました。

そのあと、いつものようにお洋服を見て回っていたのですが、母は

あ、これ、Aちゃん(妹のことです)に似合いそうだよ

妹に似合いそうな物はあちこちすぐに見つけるんです。

でも、私のはいっこうに見つけてくれないショボーン

私は顔に華がないので、妹曰く、少し華やかな色を着たほうがいいとアドバイスしてくれて、私も最近、夏だし、少し色のついた派手なものきてみよーかなーと思っていたので、一緒に選んでもらってました。

それなりに色のついてる服もありますが、やはり

黒、白、茶色、ベージュ、紺、グレーが圧倒的に多いんです。

グリーンのワンピースも5枚ほどもっていますが、あとはブルーが数枚、オレンジ、ピンクが2枚づつ

ワンピースのことですが。

スカートは色鉛筆の全色持ってるかな?というくらい沢山の色持ってますが、ワンピースが好きなので、可愛い華やかなワンピース買おうかなーと思って見てもらってました。

ところが 母が見つけるのは

いつも妹に似合いそうなものばかり。

妹も

私のはいいからおねーちゃんに似合いそうなもの探してよといってくれましたが

なんだろ

わかんないなー

ですって!!

ひどくないですかね?

私が日頃、色のあるものあまり着てこなかったからイメージわかないのかもしれませんが、にしても

全くわかんないって

考えてそうもない感じなんですよね‥どうでもいい感満載な言い方‥

私の代わりに妹が

ひどい母親だねーといってくれましたが、なんだかとても悲しくなりました。

あまり悲しくなることないんですけど、今日は少し悲しくなってしまいました。

母はそんな私の気持ちにはまったく気づいてませんけどね。女帝なので爆笑💦

妹はベビーピンクが似合うよといってくれましたが、春先と違って、今はあまりその色の服がなく、結局また白い服をかってしまいました。

白いワンピース

白いワンピースも7着もってるんですけどね‥

素材も形も違うからいっかーってことで

アンミカさんは白には200色あると言ってるそうですね爆笑

そんなにあるかぁ?と思いましたが、確かに素材でもだいぶかわりますものね

黒を着ると、妹曰く

おねーちゃん、占い師か魔女みたいになるから

ダメよと笑

おちつくんですけどねー

年取ったら黒は冠婚葬祭だけにしときなーと言われてしまいました爆笑





今日のお昼の中華は全部おいしかったです!

悲しかったけど

美味しいもの食べたからいっかーーニコニコ


ちなみに、さっきスタッフと仕事のことで電話した時、

ところでさ、私に似合いそうな派手な色って何色だと思う?ってきいたら

やはり

んーーーーとうなって、社長のイメージは白ですかねーと。

先日里親してる子供たちからもらったプレゼントの服も真っ白のセットアップでした。

イメージだからと。

真っ白ってイメージか‥

白は好きだけど、普段着るのには勇気がいります。

なんせ最近、よくこぼすし落とす!

食べ物を!爆笑

なので、全身隠せる割烹着とかきて食べないと不安なくらいなんですよ‥

だから

白はあまり着たくないのが本音。

でも、イメージが白、白が似合うというのは嬉しいことなのかな?と思い直すことにしました。

というのも

むかーし読んだ雑誌で 高橋恵子さんが、いつまでも白いシャツ、白い服が似合うように年を重ねたいとおっしゃってて。

歳をとると、どうしても白は似合わなくなると。

先日、やはりファッションリーダー的なブロガーの人も似合う白がかわると。

真っ白が似合わなくなってくるとかいてらっしゃいました。

その方は60歳すぎてますけどね。

だから

真っ白が似合うというのも

悪くないのかな?と

思い直すことにして、今日一日をしめくくりたいと思いますニコニコ

妹は派手な顔立ちの美人なので、何着ても似合いますが、逆に白とか紺色とかはあまりピンとこないかんじなのです。

人それぞれあるんですから

しかたないですね。

派手な色をバシッときめたかったですけどね‥この夏は☀️