月に一回は最低でも

里親してる子供達3人バラバラでも

できれば3人一緒にご飯食べる日を作っています。

で、明日は3人が一同に集まれるということで、楽しみなランチです。

あ、3人というのは子供達の数で、私いれたら4人ですニコニコ

いつも彼らといく食事は豪勢なとこと決めています。

ピンとキリを教えていきたくて。

おそらくいつもは学生らしい、安くてボリュームのある物をたべていると思うので、私といく時は、うんと豪勢な食事、いつもは食べれないような物をたべてもらいます。

テーブルマナーも教えていきたいですし、もし、社会人になって、そういうお店にいっても物おじして欲しくなくて。

スタッフといく時は

いいとこも行けば、普通のとこにも行きますが、必ず、ケチるなと言ってます爆笑

三年前に入社したスタッフの1人の若い子と打ち合わせがてらカフェに入ったとき、ケーキを注文したのですが、飲み物を頼まなかったので、慌てて追加したことがありました。

なんで飲み物頼まないの?ときくと

カフェの飲み物は高いし、水でいいと

え?とびっくりしました。

30代後半の男の子です。

だから、私といる時は必ず頼むこと、そして、自分が、プライベートでいく時も

できれば頼めるように稼ぎなさいといいました。なぜか

お店の人たちは飲み物で儲けを出してるんだよって話をしました。

コロナ禍でもなんとか頑張って続けてくれてたお店達、今は特に光熱費、物価高で、どんどん経営が苦しいと思います。

うんと値上げしたいけど、そうなるとお客様も減ってしまう

オーナー達はおそらく自分の取り分減らして頑張ってくれてるんだと思います。

人権費だって高くしなきゃならないとかありますしね。

だから私といく時は食べられるなら値段は気にせず一番高いものを頼むくらいにしてほしい

とお願いしてます。

私も食欲普通にある時は 必ず安いお店でも2人でも5000円以上にはなるようにアラカルト含め頼みます。

食べるのは私もスタッフも早いので、おそらく客単価はいいはずです!爆笑

食べれないのに、残すようでは失礼だからダメだけど、食べれるけど金銭的に‥というのは私と一緒の時はなしね!と

それが我が社のルールです。

飲食店の人たち、本当今大変ですよね。

お給料もあげてくれないと

なかなか余裕も生まれないし

なんでこんなへんてこりんな経済になってしまったんだか‥

でも、余裕が少しでもある人たちが

少しづつでも経済を回していけば、小さい力でもいつか満遍なく回る大きな輪になっていくかもしれないと思い、まだまだ小さい渦ですが回していこうと思ってます。

よく芸人さんが、いつか売れたら高級焼肉屋で食べることを夢見て頑張ったとか

そんな話をきくと、今の若い子達に、そういうのってあるのかなーと漠然と不安に思うことがあります。

どこか諦めてるような

上にいる人はずっと上にいて、下にいる人間はずっと下で、それでもいいと思ってるような気がしてなりません。

うちのスタッフの若い子達も若干そんなところがあって、いつもお尻たたいて、ほれほれ上にのぼれ!って言ってます。

出世が全てではなく、人生楽しむことが大事ですが、そのために、やはり仕事もバリバリやった方がメリハリあっていいもんだよーということを教えたくて。それと、いつも私にお礼をするにはどうしたらいいかと言ってくれるのですが、私にするお礼はいらないと。

私がしたことで、嬉しいことがあったなら

それをあなた達の後輩にしてあげられるようになってほしい、それが私へのお礼と同じことだと


私も若い時は私より先輩達から沢山の素敵なプレゼントを受けてきたからこそ、次の世代に繋いでるんだと

してくれた人に返すだけが恩返し、お礼ではないよと話しています。

早く日本が本当の意味で元気になってほしいです。

あみからこぼれ落ちる人のいない福祉と

子供達が安心して夢をみれる日本を作っていくのは

政治家だけじゃないですよね!

国民一人一人の意識、民間のプロジェクトでもいいと思います。

政治家も含めて人をあてにせず

自分にできることをコツコツと‥と思います。

病気だったり、今どん底なんだよという方はどうぞどんどん福祉施設や役所なんかに声をあげて助けて!と言ってください!と思います。

今は気づきにくい世の中なんです。

声をあげないと、気づいてもらえないこと多いです。

だから声をあげてくださいねー


話がだーいぶそれてしまいましたが、明日のランチ、写メ撮るの忘れないようにしないと!

割といつも忘れちゃうんですよねー

話に夢中になって

明日はわすれませんよーにー