ケールサラダ(モッツァレラチーズ プチトマト ケール ナッツ)
にんじんのグリル
ブロッコリー
近江牛のステーキ
ホッキサラダ
イカサラダ

以上
最近、ステーキの出てくる頻度高めです。
高タンパク低脂質となると
どうしてもそうなります💦
お肉食べるのしんどいです💦

最近、体調悪くて気づいたことが一つありまして
私、スイカとかメロン大好きで必ず毎日どちらかは二分の一づつたべたりしてたんですが、食べた後ものすごく吐き気が襲ってきてたんです。で、その後あったかいレモネードとか、あっかい梅昆布茶を飲むと体が復活するというのを繰り返してました。
私、基本冷たい物はのんでないんです。常温があったかい物。でも食べてたものがわりと冷たい物がおおかったんですね‥サラダとかトマトとかきゅうりとか‥
そうなると体が芯から冷えてたようで、胃が消化不良起こしてたみたいなんです。
だから
やはり真夏でも、あったかい物は体に入れ続けなきゃダメだなーと改めて実感しました。
そういえば、昔、スムージーダイエットが流行った時、私も一日中スムージーだけというのをやったんです。
スムージーを一日で全部で1リットル飲んだんです。他はなんにも胃に入れない。無茶苦茶なダイエットですが、友人がそれで一ヶ月で3キロ痩せたので、私も!とやったんです。
でも、2日目の朝体重はかったらスムージー1リットルしかのんでないのに、体重2キロ増えてたんです!え?と思ってすぐにやめたんですが、その理由がひょんなことからわかりました。
私は筋肉なくて基礎代謝めちゃくちゃ悪いです。おまけに橋本病の数値が悪くなると
さらに悪化します。
でも、そんな私が一番代謝してるのが、消化する時のエネルギーだったのです。
だから食べてる割に太りにくいのかもしれません。
なので、食べないスムージだけだと
さほど消化エネルギー使わないこと、もともと代謝が悪いので冷たい物を飲むとさらに代謝が悪くなり痩せにくくなるという最悪のダイエット方法だったわけです。
人によって向き不向きがあることを学んだ大切な体験ではありましたけど。
それからは
絶対食べるダイエットしかしないと決めました。
食べ物を食べるって科学なんですよね
結合することで別の栄養素ができたり、これとこれが一緒になると脂肪がもえるとか。
一番わかりやすいのが、豚肉とご飯を食べると脂肪燃焼しやすくなるとか。
じゃー生姜焼きは最高だね!みたいな‥
カロリー🟰太るではないわけで、奥が深いですよね。
私も色々勉強してきたこと、忘れてたことが沢山あって、思い出しながら今メニュー考えて作ってますが、ちょいちょいブログにも書いていこうと思います。
牛肉はステーキなんかの場合、カロリーよりも消化するエネルギーが高いので、痩せやすくなります。また咀嚼回数増えるので、頭のボケ防止にもいいそうです!
毎日は飽きますけど爆笑