昔から、誰でも時々みかけたことはあると思うのです。

でも、それがトウレット症という病名だということは、まだまだ知らない方も多いのではないかと思います。

人は知らないと、必要異常に警戒したり、偏見の目でみてしまいがちです。

なので、少しでも多くの人にしっていただきたいと思い、ブログに書くことにしました。

みていただくのが、私が書くより何百倍もよくわかると思いますので、是非みていただきたいです。

ここに出てくる若者は、十字架を背負っているにもかかわらず、明るいのです。

そこに救われます。

妊婦さんとかみたいに、あきらかにトウレット症だとわかる目印ができたらいいなとも思いました。

一応病院マークの物はありますが、どんな病気なのかわからないので。

変な言葉を叫んでしまったりすることもあるので、知らないとびっくりしてしまうのは仕方ないと思いますし、それを彼らも理解していたりするのです。

まだまだ謎の多い解明されていない病気です。

それでも、みんなが幸せに暮らせるように、まずは知ることから始めなければいけない

そう思います。