こちらのブログをフォローさせていただいてます。毎回、心が苦しくなるくらい毒親って許せないです。

実は私の近くにも毒親がいます。

今日は妹の旦那さんのお誕生日なのですが 

妹の旦那さんの親は毒親です。

お父さんは去年なくなりましたが、母親の毒親っぷりをみてみぬふりをしている時点で同罪だと思っています。

彼は長男で、弟がいますが、兄弟仲は今もとてもいいです。

彼の母親は彼が子供の頃から、弟にはすることでも、長男の彼にはしてくれないということが沢山あったそうなのですが、一番びっくりなのは

彼が高校一年のある夏休み、部活から帰ってくると、置き手紙とお金がおいてあったそうです。

今日からお父さんとお母さんと弟は一週間ハワイにいくので、このお金でご飯たべてください

とかかれていたそう。

というか

その手紙彼は今でも持っていて、みせてもらったことがあります。

海外にいくのに、弟はパスポートも取得したり、当たり前ですが、前々から色々な準備をしていたはずです。

その日の朝は家族全員いたそうですから、その時にも言えたはずですし、っていうか

そもそも、一緒にいくかどうか、難しい年ごろで、部活があるから行かないというかもしれないけど、とりあえずは行くこと前提で話をしますよね?

それを留守の間に置き手紙とお金だけおいて、海外旅行にいくというのは

どういうことなんだろうと思ってしまいます。

その話をきいたとき、失礼を承知できいてしまいました。

ほんとのお母さんなんですか?と

そしたら、多分と。

特に連れ子とか、両親が再婚して一緒になったとかきいたことないし、戸籍も普通だったと。

まだ、連れ子ならある意味救いがあったというか、そういう継母いそうだよねとなるかもしれませんが、実母です。

救いがどこにもない。

そんな彼は実家を建て直して、自分は妹と一緒に別のところに家を建ててくらしています。

去年お父さんが亡くなった後、母親が病気になり、1人では暮らすのは難しい状況になり、週に五日は彼が面倒をみるために、仕事の合間をぬってわざわざ通って世話をしています。

それでも、弟がいいと毎日いわれるそうです。

弟は仕事柄、平日の昼間にみてあげることはできないし、家も少し遠いいので、夜もこれません。

休みの土日は弟が担当しているそうですが、この後におよんでもまだそんなこといってるんだと呆れるやら悲しいやら。

彼はなれてるし、母親が死んでもなんとも思わないだろうしといっています。

でも、今日の誕生日も母親から一度も電話もラインも何にもなかったそうで、それをわざわざいうということは、やはり寂しいんだろうなと思ったりするのです。

50歳の誕生日です。プレゼントこそなくても、おめでとうの一言くらいあってもバチは当たらないのにと思います。

でも、そんな彼のことを

妹もわたしも私たちの両親も大切にしてあげようねといつもいっています。

親の代わりにはならないけれど、大切にしてあげたい!そう思います。

毒親って、畜生以下だといつも思います。

動物だって、子供を大切にします。

虫だってそうですよね。魚だって。

特に母親、メスはそうです。

それを人間として生まれながら自分の産んだ子供を大切にできない母親というのは

欠陥人間だと思います。

子供は親をえらべません。

もしそんな生い立ちの人と出会ったら、他人であっても沢山の愛情を与えたい、与えたいだと上からになりますね、なんというのでしょう

愛で包み込んであげたい、そう思います。人間は本来あったかい生き物なんだと、あなたは大切にされるべき価値のある人なんだと教えてあげたい

そう思います。

だから彼が妹と結婚して我が家のファミリーになってくれたことは

神様からのプレゼントだと思っています。