私はあまりテレビはみません。

情報操作されたものや

内容のない物を見る時間があるなら

本を読んだり、ラジオを聴いていた方が、自分の血肉になる気がするからなのですが、好きなラジオ番組がどんどんなくなってしまって

車の中で聴くラジオが少なくなりました。

中でも1番ショックだったのは小川洋子さんが朗読してくれていたメロディアスライブラリーという番組

色々な本を朗読してくださり、そこからもっと、その本を読みたい!と思わせてくれる貴重な番組でした。日曜日の朝やっていたので、その番組を聴きながら、そのまま本屋さんへ直行ということが何度もありましたし、すでに持っていて昔読んだ本などの時は、読み返してみたりと

本好きにはたまらない番組であり、また本をあまり読まない人にもわかりやすく本の魅力を伝えられていたのではないか?と思います。

また、別の番組ではJ-WAVEの平日の夜七時から放送されていた、ジャムザ・ワールドという番組。今は同じパーソナリティで、ジャムザプラネットという番組にかわっています。

ジャムザプラネットも悪くはありませんが、ジャムザ・ワールドもそのまま残しておいてほしい番組でした。

世界情勢など、詳しくわかる番組で、テレビのニュースのように搾取された情報とはちがい、深掘りしてくれていて、とてもわかりやすかったです。

そして、今は日曜日の朝は玄里さんの時代から聞いているアクロスザスカイを聴きながら出かけています。この番組も本を紹介してくれたり、様々な分野で活躍されてる人たちをゲストに呼んだりして、とても内容のこい番組となっています。

また、時間的にいい番組がない時は、登録しているYouTubeチャンネルなものを聞いたりしています。

東ひろゆきさんや

ホリエモンの番組など登録していますが、

なかなか切り込みが面白くて、飽きません。

ただ、やはりほんとはラジオがいいです。

ラジオはCMも面白い。目に見えない分、商品を伝えるのに、ものすごく工夫がされています。

想像する力と想像させる力とで成り立つCM

聞いてていつも感心します。

テレビよりラジオ

YouTubeよりラジオ

ラジオ番組、素敵な番組がもっともっと増えないかな‥