先日、友人が飼っていたワンチャンとお別れしました。

私と知り合ってから

二匹目のわんちゃん。

最初のワンちゃんは突然亡くなってしまって

とても辛かったと思うけど、今回のワンちゃんは病気で余命宣告を受け、治療も選べたので、少し気持ちの整理はつきながらのお別れだったようです。

ペットを飼うということは、初めからこの日を覚悟してみんな飼っているし、逆にそうでなければペットにとっても不幸なお話なので、仕方ないことなのだけど、

悲しみや寂しさは、やはりはかりしれないものがあります。 家族ですからね。

ペットロスが心配ですが、なんとか乗り切っているみたいです。

そんな彼女に私がプレゼントしたもの

これは友達が亡くなった時にも必ず作っているものです。

残されたご家族に差し上げたり、私自身も持って歩いてます。

映画が好きだった友人とは

映画にいく時は必ずそれをもって一緒にみています。

お花が好きだった友達とはお花を見に行くときにもって行ったり

常に心にはいてくれますが、やはり顔のついてるものをもってると

なんか一緒感が強まるので‥

ほんとによく一緒にいた友達は亡くなっても、一緒にいる感覚が欲しくて

持ってます。

それが

こちら↓



木製のキーホルダーです。

これは一つは最初のワンチャン、もう一つは今回のワンチャン
同じ犬種なので見分けつきませんが笑
友達にそれぞれのワンチャンの1番好きなショットを写メでもらって作りました。
これだと人間の顔でも こっそりバックにいれて持ち歩けるので便利ですニコニコ
友達も喜んでくれて一安心。

モイストウォッシュゲル