絶対にしてはいけないミス

逆にそれ以外のミスなら、とりあえずなんとかなる‥と思っています。

絶対にしてはいけないミス


これは

命にかかわるミスです。

自分が死んでしまうようなミス

人をあやめてしまうようなミス

それだけは絶対にしてはいけないミスです。

なぜ、こんなことを書こうと思ったかというと、今日、歯医者に行った時のことです。

そこの歯医者さんに

身長165センチの私でも座ったら足がつかずブラブラしてしまう椅子があります。

おそらく座るためのものではなく、荷物をおくための椅子なのかな?と思うのですが、そこにまだおすわりもおぼつかない赤ちゃんを母親が座らせて、横で荷物の整理をはじめたんです。

目を疑いました。

私は向かい側の普通の椅子に座っていたのですが、飛んで赤ちゃんのところにいきました。

あやうく赤ちゃん、頭から落ちる寸前でした。

赤ちゃんが私に抱きついたところで母親は気づき、あ、すみませんと

ぼそっと

いやいや、私にすみませんじゃなく、赤ちゃんにごめんなさいでしょ!!と(本人には言ってませんが)

お母さんには、ここは高い椅子だし、赤ちゃんまだちゃんと座れてなくて頭が重いから絶対こんなところに座らせたらダメ!と話しました。

もし、頭からおちて、額をうったら、大変ですよと

そういう想像力って今の若い人にはないのでしょうか‥

実はこういう注意するの

今年にはいって4回目なんです。

前には一度子供用の椅子で遊んでた子がそのまんま後ろにバタンと倒れてしまい 頭を打ったことがあったのです。

その前にお母さんが注意すべきだったのに、何やってんだ!とおもったのですが、

そのあとも

ただ、子供の頭をなでなでして、大丈夫大丈夫、びっくりしたねーと

いやいや、冷やさないと!と私がキッチンの人に私の使っていないタオルを冷たく冷やしてもらい氷ももらい、この子の頭を冷やして、できれば病院に行った方がいいですよといったのですが、泣き止んだし大丈夫ですと。

呆れてものがいえなかったです。

実は私の友達のお孫さんが通っていた幼稚園でトイレのドアに額をぶつけた子が、その日の夜、急変して亡くなったという事故がありました。

昼間、トイレのドアにぶつけたのは額だったのですが、額にこぶはなく、すぐに遊び始めたため、園も報告はしましたが、保護者も病院に連れていかなかったのです。

が、子供の頭の中は柔らかいので、額でうけた衝撃が後頭部にまでいっていて、後頭部に血の塊ができてしまい、それが原因で亡くなったというのです。

必ず、なんでもないだろうと思っても頭をぶつけた時は必ず病院にいった方がいいのです。そして、たとえ、その時何もなくても母子手帳にきちんとそのことを記しておくべきなのです。

後天的てんかんなどは幼児期の怪我などが原因になったりするので、20年近くたってからでてくることもあるからです。

それを冷やしもせず、泣き止んだから大丈夫って

お母さん同志のランチを楽しんでいたから、それを優先させたのかもしれませんが‥

なので、一応、再度、病院に行った方がいいですよ

あと、冷やしてください。

で、もし、このあと、子供の食欲不振とか、嘔吐があったら、風邪ではなく、あたまを打ったことが原因の可能性高いので、その旨を医者に告げてくださいね。

すぐ病院いってくださいねとお願いしてきました。

他にも2件ほどあったのですが、若いお母さんといっても、おそらく30代、40代といった感じです。私がこのくらいの子供を育ててたときはまだ20代でしたが、そういう危機管理は普通に持っていました。

情報化社会というわりに、なんだか大事なところは抜け落ちてる気がしてならないな‥と思います。

今日の赤ちゃんは無事落ちる前に助けられましたが、お母さんの認識がかわってくれないと同じようなミスをいつかしかねないと

ちょっと不安になりました。

公園なども危険がいっばいですしね‥

想像力!

これを働かせて育児はしていただきたい。

そして、絶対におかしてはならないミス、命がかかわるようなミスだけはしないでほしいと思います。

もちろん、自分にも言いきかせています。

しかし

とっさに赤ちゃんを抱いた時の後遺症が今頃でてきました💦

背中が痛くて息を吸うと激痛です💦

でも、あのまま落ちていたら、亡くなってたかもしれない‥そう思うと、こんくらいの痛みを私がするくらいですんでよかった‥と思います笑い泣き

歯医者さんには

帰りにあの椅子は撤去するか、座るの禁止くらいの張り紙はした方がいいですよーといってきました。

こういうおせっかいが

おばちゃんになったなー私と思う瞬間です真顔