これは私の友人の話です。

あまりにも不幸ばかりがつづいてます。

まず、彼女が中学3年の時に両親が離婚

彼女は職人の父親と暮らすことになりました。

お兄さんはいわゆる暴走族ですでに家にはいなかったそう。

今は長距離トラックの運転手さんです。

で、彼女はお父さんのお弁当やら夕飯やらを作りながらの高校生活を送っていたそう。

そんな父親も彼女が第二子を妊娠中に食道がんになり、闘病の末なくなります。

闘病中ももちろん、亡くなった後のアパートの後始末とか色々身重の彼女1人がやったそうです。


で、お父さんが亡くなった頃、再婚した母親が近くに引っ越してきて、行き来するようになりましな。

そのお母さん、心臓に持病があり、なのに薬を飲んだら飲まなかったりで、よく彼女が電話口で、ちゃんと💊のんでよ!

じゃないと倒れられたら困るのは私なんだから!と言ってるのを聞いてましたが、それが現実におきてしまいました。

大動脈解離で心臓近くで破裂がおきて、お母さんはそれから寝たきりに。

同じ頃再婚した男性が肺がんになり、別の病院へ入院

2人は違う病院に入院したため、彼女はあっちの病院こっちの病院とかけずりまわっていました。

その生活が2年ほどして、お母さんがなくなりました。

コロナ禍だったので、簡単なお葬式だったそうですが、残された旦那さんと、彼女は他のつながりはありません。育ててもらった恩もありません。

でも、彼女のお母さんは自分が死んだら娘が貴方の面倒はみてくれるから、そう育ててきたからと言ってたそうです。

育ててきたって

多感な時期に娘をおいて離婚した母親が言う言葉なのか?と私的には違和感満載でしたが、とにかくそんな遺言もあってか

その後彼女がずーっと面倒をみています。

結局、お母さんが再婚した男性肺がんは完治しましたが、リウマチがひどくなり、料理人として働けなくなり、生活保護をうけることになりました。

国民年金の保険料は1円も払ったことがない人です。

それでも生活保護が受けられることにもびっくりしましたが、この男性、まだ72歳だった当時から

ボケてんのかな?って彼女が心配するくらい、頓珍漢なことばかりしてました。

やることも全てボケてるとしか思えないことばかり。

自分の家がわからなくなって電話してきたりとか。

で、薬の飲み忘れとかも多くて、それを彼女が怒るものだから、捨てていたのです。

税金で買われた薬です。生活保護受給者はお金払いませんから。

あとは入院した時の食事もまずいからと全部捨てていたのです。

入院費も全額無料です。

今現在、また肺気腫がひどくなり入院してますが、ベッドが空いてないということで

一日2万円の部屋にいるそうです。

そんなお母さんの残した旦那さんの面倒を見ている間に、実は彼女の旦那さんが50歳という若さで亡くなりました。

腎臓がんです。

腎臓がんがわかってからたった5ヶ月しか生きられませんでした。

最後まで死にたくないと言ってたというので、本当に可哀想でした。

彼女の旦那さんのご両親はその時まだ元気でした。2年前です。

彼女の旦那さんのご両親はお母さんのお姉さんという人が認知症で、旦那さんはなくなっており、一人息子は二十代の時バイク事故で亡くなっているため独り身ということで、妹である、旦那さんのお母さんが引き取って一緒に暮らしていました。

つい二週間ほど前の強風の日、旦那さんのお父さんは

お母さんに頼まれて看板を運んでいました。

突風にあおわれて看板ごとコンクリートに激突して、脳挫傷。

救急車ではこばれました。

その時は左半身不随になってしまったということで、ショックをうけていましたが、それでも、命があってよかったと言っていたのに、その後の医療ミスで、それから二週間しない昨日、亡くなりました。元気でまだまだ働いていたくらいの人です。突然なくなってしまいました。

そして、その時にわかったことが、旦那さんのお母さん、アルツハイマーになっていたのです。

お父さん、ずっと隠していたようで。

自分が、半身不随になったとわかった時、長男にうちあけたそうです。

アルツハイマーのお母さんが痴呆症のお姉さんをみていたということです。

それを支えていた、お父さん。

お父さんが亡くなって、どうなってしまうのでしょう。

彼女の旦那さんのお兄さんである、ご長男はお嫁さんがいますが、現在ガンで闘病中なんです。なので、面倒見れる状態なのかどうか‥

こんな不幸続きな彼女、まわりはみんなお祓いした方がいいといいます。

私はお祓いとか信じてないのですが、ドラマの脚本だって、ここまで安っぽいくらいの不幸話は作らないでしょというくらい不幸続き。

これ以上の不幸はもうないことを願うばかりですが‥