ドジャースのチャリティーパーティでの

大谷夫妻が話題になってましたねー

本当に初々しいお二人!

夫婦の大ファンの私としても

みんなから称賛されるお二人をみるのは嬉しいかぎり!

そこで、またまた踊る「セレブ」という言葉!

セレブって、本来、有名人、著名人に使う言葉ということなので、この場合、あってるのですが、日本って、無名の人にも

ちょっとリッチな生活や物を身につけてるとセレブって騒ぎますよね‥

激しく違和感爆笑

もっと言っちゃうと、セレブって、社会的にボランティアしたりしてる有名人をいうのだと以前イギリス人の友人が話してくれました。

日本でいくらそれらしき記事を探しても載っていませんでしたが、そのイギリス人の方は

いわゆるイギリスの貴族出身の方なので、そうなのだろうと思います。

その時に名家にうまれても、お金があっても自分だけのために使う人もいれば、そのお金や知名度を使って人のため、世の中のためにお金を使う人もいる。


どう使うかはその人次第。

貴方ならどうしますか?と聞かれたことは

たまに、頭の中によぎります。

以前ブログで生きたお金というタイトルで書いたように、やはり人に喜ばれる使い方をしたいと私は思うので、これからも

知名度はないですし、そんなにお金持ちでもないですが、とりあえず、少しばかりの余裕はあるので、その余裕の分だけでも、人様のためにお役に立ちたいなーと思います。

介護職の人たちや医療従事者の方のように、仕事で、すでに人様のお役に立ってる人は、それだけで十分なんですけどね‥

私にはそういうものがないので‥

そういえば、以前

韓国人の友人に面白い話をききました。

彼女は日本の男性と結婚して帰化していますが、最初の頃の夫婦喧嘩は会社経営のことだったといってました。

彼女のご主人、建築会社を経営してます。

経理は彼女も手伝っていたのですが、日本は

利益がたくさん出ても、基本、従業員はもちろん、社長のお給料は毎月決まってます。

残業代は別ですが。

そして、当たり前のように、会社の貯金というプールするお金もあります。

彼女はそれが理解できず、理解するまでに5年かかったと言ってましたびっくり

韓国では、会社のお金は社長のお金という感覚なのだとか

だから

感覚的にはすべて社長のお金だけど、働いてくれてる人にもあげなきゃいけないから社長がお給料から分け与えている、というイメージなのだそう。

だから会社の貯金なんてなくて、すべて社長の貯金になると。

潰れる時は従業員のことなんか考えないよと言ってました。

もう今から20年くらい前の話なので、今もそうなのかはわかりませんが、少なくともその当時はそう言ってました。

にわかには信じがたく、数人の韓国人の友人に、本当?ときくと、みな一様に、そーそーと。

だから韓国は貧乏な人はずーっと貧乏、金持ちはどんどん金持ちになる仕組みなのとも

自分で一発逆転する方法を見つけない限りはと

金持ちと貧乏人が対等に口をきくことすら許されないとかも言ってました。

そういう背景をしって、半地下の家族をみたり、ピーナッツ姫事件を見聞きしてると、なるほどねーーーとなります。

あ、余談ですが、韓国では子供の頭の悪さはすべて母親の責任になるそうです。

それも聴いていたので、半地下の家族で、お金持ちの母親が、出来の悪い息子のことで、ノイローゼみたくなる状況もなるほどーと思ったのを思い出しました。

実際脳の遺伝は100%母親のものということはすでに脳科学、医学的に証明されてますしね爆笑

とはいつても、母親が頭が悪くても頭のいい子は生まれますし、その逆もあるので、その遺伝というのが、どういうものをいってるのか私にはよくわからないのですが💦

話があちこち飛んでしまいましたが

セレブ、本当の意味でのセレブを目指してこれから頑張りたいと思います!