腕のアザのこと、エステティシャンの友人に写メしたところ

これは

体の巡りが悪くなり、凝ったりむくんだり老廃物が溜まったりしている箇所に使用したために、赤く痣のように内出血したもので、効果はあると思うと

むくみとかすっきりしてるはずと言われました。

たしかに

すこーし細くなったような気が‥

あざが消えるまでは

またストレッチと手によるもみほぐしを頑張ることにします。

やはり55にもなろうというおばさんの二の腕は手強い!!

去年まではここまで腕太くなかったのになーー

焦らずがんばります。

そして、あざがきえたらまた、やってみます。

あざが何日できえてくれるか‥

友人曰く一週間するかしないかで消えると思うよと

それ以上かかるようなら

代謝が相当落ちてるとおどされました💦