我が家には2人の息子がいるため

5月5日には兜と五月人形、そして、鎧兜をかざっていました。

もうこの15年ほど飾っていませんが‥

というのも とにかく大きい!

長男の時に初めての兜をかったのですが、夫は自分のは鎧兜で、立派ですが、兜は被るには小さいサイズであったことがずつと不満だったようで、大人でもかぶれる兜がいい!と

特注で使っていただきました。

また、夫の家は家紋帳にちゃんと名前まで載っている(〇〇〇〇△△家みたいな感じで載ってます)くらい家紋が立派だということで、兜に家紋もいれてもらうありさま!

金屏風など、色々飾ると六畳の和室は兜だけで、すでにいっぱいになってしまいます。兜を置く台も立派なので💦

そこに夫の鎧兜も飾ると

もはや鑑賞スペースさえ和室の外からになります。

次男が生まれた時、もう部屋には飾れないと思い、鯉のぼりにしようかと思いましたが、国立市の家の隣のお家には立派な鯉のぼりがあげられていて、なんでも、そこのおうちは代々女の子ばかりで、やっとできた男の子(お孫さん)のために、1匹一千万の鯉を3匹あげていまして(三千万の鯉のぼりです🤭)

お隣のお庭なので、我が家からも十分鑑賞できますし、いや、逆にその立派な鯉のぼりの隣で我が家の普通な鯉のぼりは、可哀想なことになるのではないか?と迷っていました。が、たまたま出かけたデパートで、五月人形が売られていて、一目惚れしたお人形がありました。

金太郎人形なのですが、実はあの手の人形、全然興味もなく、なんとも思ったことなかったのですが

次男にそっくりのお顔の金太郎人形があったのです。体型もお顔もそっくり!

あら可愛い❤️と一目惚れ!

人形ごときに十万って高い気がしますが、その時はその人形以外考えられなくなり、その金太郎人形にしました。

家で飾って次男と並べて写真撮りましたが、よく似てる!と親戚からも絶賛の声!

絶賛かどうかはわかりませんけど爆笑

でも、この15年ほど飾ってません‥

出すのも大変なんです。

なんせどれも箱が大きくて💦

でも

息子に息子ができたらだしてみようかなーと思っています。

本当はお写真載せたいんですけど

今年は無理ですてへぺろ