わたしは昔はとっても字が上手で、自他共に認められるものでした💦

ところが、もうここ何十年と

綺麗な字がかけなくなりました。

子供達がまだ学校に通ってた頃、すでに、あれ?こんな字が汚かったかな?と気づきだしてはいましたが、10年ほど前から、仕事を始めて、書類など自筆で書かなければならないことが増えて、その汚さに愕然としました。

理由を自分なりに解析したところ

おそらく、筆圧というか

しっかりとペンを持っていられないことが原因だと。

で、始めました。

大人のペン字 練習!

これがはまりまして。

楽しいのです。

1日1ページを目安にしてますが、二ページいくときもあれば、半ページで終わるときもあります。

気分次第です。

何が嬉しいって、上手にかけるんです。

一文字ずつだと!🤭

そして、かなり仕事でも、それが生かされてきてます。結果でてきてます。

亡くなるその日まで、しっかりとした字を、綺麗な字を書きたいと思ってます。

不思議なことに、ずーっと同じ字を書いていると、え?これってこんな字だっけ?と頭がおかしくなりそうな時もあります。

たとえば、『な』とか『わ』とか『る』

とか色々ありますが、ずーっと書いてみてくださいニヤリ

え?こんな字だっけ?と思う瞬間あるんじゃないかと?

わたしだけかしら?爆笑

日本語って難しい、書くのも読むのも

漢字もあればカタカナもある。

それに、敬語、尊敬語、丁寧語、古文までやればもう大変なことに‥

今更ながら

日本語について、しっかり勉強したくなりまして‥

だって、世界唯一の文化ですからね!日本語、日本の文化って

誇りに思わないわけにはいかない。

それを簡単に操れる私たちってすごい!と思うのです。

でも。最近は汚い言葉使う人増えましたけどね‥

できれば、美しい日本語で話していられたら素敵だなーと思います。

季語にしても、雲や花の景色を語るにしても、沢山の素敵な大和言葉がありますよねー

勉強不足で自分のものにできていませんが、こういうことこそ、学校の義務教育で教えればいいのにと思ってしまいます。

国語って日本語について勉強することですからねー

というわけで、今さらながら国語の勉強しています。

使ってる教材はこちら↓

たしか100均屋さんで買いました。

どこでも売ってるものだと思いますが

ボケ防止に、リウマチのリハビリに、脳トレに、ご一緒にどうでしょう?爆笑


ハガキバージョンなど、色々なものが一冊の中にもりこまれてます。