最近、私の周りで体調不良を訴える人が急増中。

こんな天気が続いてるので、私だってダルいし、絶好調には程遠いけれど、病院に行くほどではない。

でも、周りの人たちは、病院に行って仕事も休むくらいひどい人ばかり。

熱があるとか

吐き気があるとか、頭痛、腹痛があるわけではなくて、ただ、いいようのないだるさだと。

動けないらしい。

ちなみに私は甲状腺の病気をもっているので、本当に動けなくなるくらいだるい時があるけれど、一度も寝込んだことはないです。

夫のお母さんにも

細っこいから体弱いかなと思ったけど、丈夫でよかったと褒められたことがありますが、体力もあるし、風邪もひかないし、怖いほど頑丈というか🤭

丈夫というより

頑丈って感じですかね?😆

なので、だるいのは想像つくけど、職場にいかれないほどって

血液検査とかしたの?と聞くと、みんな一様に

してない!

で、みんなかかった病院は違うのに、ドクターに言われた診断は

心からくる病気と

私の中では‥❓がいっぱいになります。

もしそうなら心療内科とか

別の科を紹介されるとかないの?というと

いや、心のストレスがなくなれば自然によくなるって

それまで休みなさいと言われて休んでると。

病は気からといいますが、先に気が病だといわれて、後から本当に病んでしまいそうな気がしてならないのは私だけ?

1人だけ、同じことを言われても仕事に行ってる人がいて、その人は、仕事で汗をかいたほうがスッキリして、体調よかったから、できるだけ行ってると。

五月病みたいなやつなのかなーとも思いますが、とにかく何でもかんでも最近は心の病にされがちな気がしてならない‥です。

ちなみに、うちの会社で

去年、10月にアルバイトから社員への採用試験を実施したのですが、八月に心の病になったとかで、長期休養ということで休んでる女性がいました。48歳ということもありますし、私的には更年期かなーとも思いましたが、採用試験受けられなくて可哀想にと思っていました。

ところが、試験の日に彼女は元気にきました。

新宿の雑踏の中、よくきたなというのもありましたが、あれ?元気じゃない?まだ復帰してないってきいてるけどと

面接の時に、病気について聞きました。

すると、

はい、私頑張り屋さんで、一生懸命頑張っちゃうから、おいつめられたようになっちゃって‥

私頑張り屋さんだから お医者さんにも あんまり頑張らないでいいんだよって言われました

この口調で面接で話したのです。

自分で自分のことを

頑張り屋さんだからと言う時点で、ダメだと私は思いましたが、その後の面接官、役員との会議では、子供4人もいて、旦那さんフリーターだし、社員になりたいだろうから採用にしましょうという流れでした。

でも、私は強く、不採用!をおし、力説しました。

まず、あの口調、面接であの口調はもし、お客様相手でも、どうなるかわからないんだからダメ


あと、頑張りすぎないように言われたなら頑張ってもらうわけにはいかないからダメ


そもそも職場に復帰もしてないのに、試験を受ける図々しいメンタルがダメと

言い方はもちろん変えてますが、ざっとこんな感じで

不採用にしました。

彼女の職場の人たちから、お礼を言われました。

彼女は結局今年の4月まで仕事休んでましたし。

メンタルは本当に病んでしまってる人には

優しくしてあげなきゃいけないし、フォローも万全にしなければなりません。

でも、偽物を見抜かないと、本当に病んでる人たちまで、そう言う目で見られかねないので、注意が必要だなーと

医者もなんでもかんでも心の問題とかで片付けないでほしい。

本当に心の問題なら専門医をきちんと紹介するなどして、対処しなきゃいけないとも思いますし。


イベントバナー