一日一善
昔、一日一善!と叫んでる笹川良一さんのCMありましたよね?
私はすでに夫と結婚したことで一生分の善を積んだと思ってますがチュー
一応、一日一善は心掛けています。
今日はお昼にカウンターしかないお寿司屋さんにいきました。
そこでもタッチパネルでの注文だったのですが、私と友達より先に隣に座ってらしたおばぁちゃま。
私や友達の頼んだ物がバンバンきてるのに、何にもきてる様子がなく、ふと隣のパネルをみると、注文した物が途中でおわっていて、最後の注文というところを押してない状況でした。
あれ?わかってないのかも
と思い声をかけて、これ、注文がまだされてませんけど、注文しましょうか?と聞くと、お願いしていいですか?と言われたので、一度クリアにしてから注文してあげました。
なぜ一度クリアしたかというと、わさび抜きにしたいのに、それができてないということがわかったので‥
で、ふとみると、お茶もなくて、もしかしてわかってないのかも?と
お茶の淹れ方をお教えしたのですが、お湯を出すところのボタンが固くてなかなか押せず、私が押しました。まだそのおばぁちゃまよりは若い私でも、かなり強く押さないとでてこないお湯。
お年寄りにはきついな‥と
何でもかんでもセルフで、そのお寿司やさんに限って言えば、そこそこお高いお寿司屋さんです。
一皿千円とかのものもあるくらいです💦
なのに、すべてセルフって‥
なんか寂しい気持ちになりました。
パネルもそうですが、座っていつまでたっても注文が入らないのであれば、カウンターなんだから
ちょっと板さんが、何か握りますか?とか
操作の仕方わかりますか?とか
声をかけてあげてもいいと思うのにな‥と
日本の文化というか
カウンターのお寿司なら
カウンターごしに、とろ!いくら!と注文して、はいおまち!
と粋な感じでサッと出してくれる‥
そんな寿司文化はどこかにいってしまったのでしょうかね‥
お安い回転寿司なら
色々経費削減で仕方ないのかもしれないけど、そこそこのお値段とるお寿司屋さんなら
ちょっとはサービスしてあげてほしいな‥と思いました。
今日の私の一日一善はとりあえずクリア!
でも、ちょっと悲しい気持ちになってしまいました真顔


HAIRSTYLE PARK【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル