🌸の花びらが舞い散っております‥

花の命は短くて‥と言う感じでしょうか?

舞い散る姿も美しく、花絨毯も美しく、花筏も美しく

かくありたい!と思います。

最近、映画や本などで、死後の世界をテーマにした物が多いな‥と思うのは私だけでしょうか?

死んだ後の世界など誰にもわからない。

たまに生死の境をさまよってこちらの世界に戻ってきた人のお話など

テレビで紹介されていたりしますが、それが夢なのか本当なのかはわからないですし、こればっかりは今の時点ではわからないことなんだろうと思ってます。

お国柄で、生まれ変わりを絶対的に信じている国の人たちもいます。

っていうか

1番信じてないのは日本なのかもしれませんね。

日本は火葬が義務付けられていますが、火葬する国って他にあまりないんですよね。韓国とあとどこだろ?

国土の問題もあるのはもちろんですが、ヨーロッパや他の国々も基本土葬です

イギリスが最近やはり国土の問題で一部火葬する方々がいらっしゃると聞きましたが、今日本で、宗教上、火葬はできない、ということで、もめている外国の方もいらっしゃるときいてます。

宗教上火葬はできない‥生まれ変わるために、土葬はだめなんだそうです。


うちの夫は完全なる理系人間なのですが、

死ぬことをものすごく恐れています。

なんで?と聞くと必ずいいます。

だって焼かれたらあついじゃない!と

え?

理系男子にあるまじき答え!

死んでるから熱くないよね

熱かったら生きてるってことだよね?

そもそもその前にドライアイスで低温やけどしてるんじゃ?

と何度いっても、そんなことわからないとか

本当はあついと思ってるとか、頭がおかしいんじゃないの?ってことを真剣な顔で話してきます。理系男子なのに!!


で、私はというと、子供の頃からまったく死ぬのは怖くない人で、できれば家族の誰よりも早く死にたかった人なんです。家族の死という悲しみを乗り越えられる気がしないからってことなんですけどね。

だから

時々拝読する

ご主人が先に亡くなられた方のブログとか、胸が熱くなってしまいます。

なんて声をかけたらいいのかわからない、言葉が見つからないってこういうことなのかと 

でも、何か声をかけたいと言う気持ちもあるのですが、やはりやたらなことは言えないと

何も言えずにいます。

ただ、前にもブログで書いたかもしれませんが

死役所という漫画を読んだ時、少しだけ、こんな死後の世界があったらいいのかなと

私は20人の友人をこの歳(もうすぐ55歳)ですでに亡くしています。

彼らがこんな世界にいてくれたら

救われるかなと

いま、ネットフリックスではパレードという死後の世界の話のドラマもやってるようですね。

面白いとききました。

昔の人が感じていた、この世は地獄、あの世は天国‥みたいな社会になりつつある日本。

今風の死後の世界感で、癒しを求めてるのかなーとも思えてきたり‥

ただ一つ言えることは、死ぬまでは一生懸命生きる!生き抜く!

死にたくないのに亡くなる方が沢山いらっしゃるわけだから

神様からお声が掛かるまでは

頑張って生きるということなんでしょうね‥