昔、ポンキッキだったか

幼児番組の中で

ヤセタンとコロンたんというキャラクターと共に歌が流行った時があって

今でも頭に残っています。

今日、電車の中で、この歌が不意に脳裏をかけめぐりました🎵

いつも、わりと私が座っていると、横の席があいて座ってくる方は大柄な人が多いんですけど、それはおそらく、大柄な人には一席が狭いんだと思うんです。でも、お隣が小柄な人とか、少し痩せてる人が座っていると、その方の余らせた部分を一席分にプラスして空間が生まれる‥つまり、2席を0.8人分の人と1.2人分の人で分け合うみたいな配分で座れるということがあるのかな?と勝手に思っているのですが

今日はたまたま私の両隣があきました。

すると、どちらにも大柄な男性が座ってきました。

3席しかない(よくシルバーシートなどにありがちな場所)ところだったので、1番端っこに大柄な男性、次私、そしてまた大柄な男性といった具合です。

3席を1.2人分の人が2人と私が0.8人分としても3.2人分です。0.2人分多いです!爆笑

私、おしくらまんじゅうされてる感じで、思わず浅く座り直しました笑い泣き

この時、なぜか

ヤセタンとコロンタンの歌が頭に流れてきました。

笑ってしまうというか‥

私が降りた後、あの席にはどんな人が座るのかなーと想像すると愉快な気持ちになりました。