よく、名前は親からもらう最初のプレゼントだといいます。

たしかにそうですよね

字画とか色々気にしたり、名前につけない方がいい漢字とか調べたり

昨今はキラキラネームとかいうのもありましたが、また昔風の子がつく名前が流行り出したとか


私は人の苗字を覚えるのは本当に苦手なのですが、下の名前はだいたい一発で覚えられます。

漢字でかいてもらって、(・_・D フムフムと思いながらその人と話したりするので。

名前を聞いたとき、まず、その名前を親御さんがどのような気持ち、思いでつけたのかなーと思いを馳せるのが好きなんです。

そして、その人がその名前のように育っていると、とても嬉しくなります。

たまーに、これはどういう意味でつけたのかな?

漢字に何か意味があるのかな?と後で調べたりすることもありますが、一生懸命考えてつけてくれたことにはかわりないですからね。

だから

名前を大切にしてほしいなーと思います。

と、偉そうに書いてる私ですが、

人生最初で最後の親への反抗が自分の名前のことでした😛

私の名前は

漢字で書いた状態で、読める人はまずいません。

今まで1人を除いて読めた人がいません。

当て字?といわれたりもします。

当て字ということでもなく、どうしたらそう読めるのか、誰にもわかりません。

で、漢字も可愛くない字ですが、読んでもかわいくない名前。

おばぁさんみたいな名前だと若い時は思いました。

今は割と上品な名前だなと気に入ってますけど、若い時はやはり、りこちゃん!とかなこちゃん!とかミとかナとかルとかなんか可愛い名前にありがちな文字にひかれまくってました。

子がつく名前、私の親戚一同、祖母の代にもいません。

だから子のつく名前にも惹かれました。

私の名前は親ではなく、初孫だということで喜んでいた政治家の方の祖父母がある高僧にお願いして、つけていただいたものだそう。妹はその字画などを真似して親がつけたのですが、まさに名は体をあらわす‥女帝のような妹です爆笑

なんてったって名前の中に妃って字が入ってますから!笑

私は中学2年の時、親に改名したい!と真剣に泣いてうったえました。

可愛くないし、こんなんじゃ、モテない!(女子校なのでもてるも何もないんですが😛こじつけです)

母は祖父母が初孫が可愛くてわざわざ高僧のとこまでいってつけてもらったんだからと

相手にはしてくれませんでした。

当時は名前を改名するの、大変でしたし、ほぼ却下されていたようなので

今はキラキラネームが嫌で改名したい人が増えて、比較的誰でも簡単に改名できるようです。

友人も2年はかかりましたが、改名できました。

今になると

確かに祖父母の気持ちをきちんと受け止めなければいけなかったなー

私が泣いて改名を訴えたこと、祖父母は

そばで聞いていて辛かっただろうなと反省していますが

なぜ、諦めがついたか!

実は夫と結婚を決めた理由の一つです。

夫に名前が好きじゃないと話すと、びっくりされて

え?すごくいい名前じゃない!

なんで?

と驚かれて、理由を色々話すと、漢字から末広がりに広がる大きな物を感じる

自由で広くて穏やかな感じが受け取られる

いい名前だと思うけど

と言われたのです。

え?そんなふうに感じる?とちょっとびっくりしたのと、嬉しくもなり、それから

嫌いじゃなくなりました。

で、結婚が決まり、たまたま友人と遊び半分で占いをしに行ったとき、名前を書いたら

第一声が

すごい名前をつけてもらったのねー

でした。

それは苗字と名前と素晴らしいバランスで

全てのことがうまくいくという最強のバランスだと

あなたわがままじゃないのぉ?といたずらっぽく言われました爆笑で、結婚したらどうなるか

基本は変わらないけど、順番が変わるので少し私が我慢することがあると

でも全ては私の思い通りになるから心配いらないと

やはり高僧のつけてくれた名前、あなどれなかったか?と今更感謝したげんきんな奴です、私爆笑

でも、画数なんてのは日本人特有のもので実際には信じてませんニコニコただ、考えてくれた、その思いが大切なんだと思ってます。

この時みていただいた占い師さん、すごい人だったので、後日あらためて書いてみたいと思います。私も知らされていなかった家族のことなど色々言い当てられたりして、背筋がぞーっとするくらい当たりました。

30分三千円という格安の占いでしたが照れ