静岡県知事が辞職する話で

本当に呆れてしまうというか 

お勉強ができる人ではあるのでしょうけど、こういう人はトップになってはいけない人だなーと思いました。

第一次産業を馬鹿にしたような発言

江戸時代の人間だって士農工商と

農民の地位は高かった

それに、農業って化学というか

本当に勉強なさってます。農家の方々。

品種改良やら肥料の改良やら

できるだけ無農薬にするための工夫とか

まさに頭も体も使って一生懸命つくってくださってます。

それに

自給自足がどれだけ国の強みになるのか!!

わからない人っているんだーってこともびっくり!

コロナ禍でもこの異常気象でも戦争などによっても

とにかく自給自足の強みということがクローズアップされてる時代に

何言っちゃってんだ?と呆れるばかりです。

遊牧民のモンゴルでさえ、最近は自給自足を目指して頑張ってるそうです。

強みというのは

有事に強いということなんだと私は思っています。

自給自足、自分たちの食べるものを作れるというのは生きていく上で、これ以上の強みはないです。

話が少しそれますが、私が思うもう一つの強みは

節約できる人です。

どんなに今お金があっても、この先そのお金の価値がかわってしまうかもしれません。

でも、節約生活ができる人って、どんな時でも強いですよね。

私にはその才能がない。

何度かゲーム感覚で1ヶ月の食費◯万円でやりくりしてみよーと思ってトライしてみましたが、一週間以内につかいきってしまって断念ショボーン

やりくり上手な人、節約上手な人、強みだなーと本当に羨ましいです。

羨ましがってばかりじゃダメで、私も頑張らないとなんですが💦

国にも人にも強みは必要ですからニコニコ

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー